名付けて「フライパンで焼く パンづくり教室」
今回は、男だけよ!編。

行きつけのギャラリー内で、開講してもらった。
言い出しっぺ、なので当然参加。

男3人、女3人計6名参加、
男だけなのに?って野暮な事は言わない。

粉やら菌やらを混ぜ、皆で捏ねて捏ねて、
いやはや、これが一番疲れる作業かも。


醗酵させ、また醗酵させ、いよいよフライパンに。
これも、待ち時間が結構必要でありましたが、
参加者の錬磨な話に参加しているだけで、
時間が勝手に経過していきました。


そうこうしている内に、見事に焼けました。

最後に焼き立てのパンを肴に
持参したワインで、「ルネッサ~ンス!!」

美味な夜の談笑が絶える事がありませんでした。
帰り際に、ドライイーストをお土産にいただき、
後は自分でお試しを、と言う算段でありました。

それにしても、発酵した生地は、プヨプヨしていて
それはそれは、とってもいい気持ちでありました。ほっ。