iPad |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

    ちびクロ日記

inox iPad


大きさは1200㎜×850㎜×50㎜

材料費は¥3000


秘境ボルダリング用にスリムで軽いパッドを作ってみた。

今まで愛用していたのはコードレスのサーキットパッドだけど。

アソコまでの厚みは要らないので三つ折りで面積をひとまわり大きくしてみた。


生地は先日日暮里で見つけたコーデュラ風の100均♪

クラッシュパッドにはゴツすぎるかと思ったけどピッタリの生地だ。

面積は愛用していたコードレスのサーキッ
トよりも広い
    ちびクロ日記



ォームはその辺で手に入るモノを採用してるのでヘタった
ら詰替え可能。

ベッドの芯に使うフォーム3㎝、お風呂マット2㎝で5㎝

当初は
この2枚(5㎝)の予定だったけどキャンプマット1㎝を
足してみた。

    ちびクロ日記


構造は単純な2枚パネル。

この方が縫目がエッジに来ない
ので壊れにくい。
    ちびクロ日記
入口をベルクロ処理。


折った状態。ヒンジじゃない三つ折はかなり無理が掛かるのでこの厚みが限界かな?
    ちびクロ日記

ショルダーやバックル類も可能な限り簡素に。
    ちびクロ日記


サブパッドとして持って行くためのストラップも付けたよ。
    ちびクロ日記


一昨年にお風呂マット2枚でサブパッドを作ってみたけど。

http://ameblo.jp/inox-runningpack/entry-10446953241.html

今回はメインのパッドを作ってみたけど。

意外と簡単で1日で出来た。

暇があったらもう何枚か作ってみる予定。


核心は適度な固さと面積のフォームを見つけることだね。


早く使ってみたいぃ♪