次が4回目!?



またもや緊急事態宣言が出るみたい。




出ては解除し、また出ては解除し。




こうなるのは予想出来たんだよね?




専門家会議では用意に予想出来た事なんだよね?




経済面や国民の精神面も含めて、もう限界が来てたから、全開の緊急事態宣言が解除になったんだろうけど、それがまたすぐに元に戻るってなった方が、1国民としてはしんどいよ。




なんだか精神を、行ったり来たりさせられちゃう方がしんどいよね。




それなら、いっその事オリンピック終わるまでは緊急事態宣言ですって言われた方が、腹もくくれるし、その中で頑張ろうとも思える。




そうなると、お金の面で大変になる事業者が増えるのはわかるのだけれど、そこを国がしっかりと保障を出してあげて救って欲しい。




僕の弟も飲食店をやっているのでわかるけど、食材とか飲み物の仕入れって1週間、2週間分先までを見越して仕入れたりする。




なんならオリンピックが始まると忙しくなるだろうからっていうのを見越して仕入れてる店もあると思う。




それがまた、すぐに緊急事態宣言ってなっちゃうと、その辺のロスに対しても何か保障がないとやってらんないよね!!




人命が第一優先っていうのは百も承知。




だからこそ、感染者が増えてきたら、緊急事態宣言を出す出さないみたいな、0か100かみたいな政策だけじゃなくて、もっと何か工夫が出来ないのかなぁ。





もう、色んな人から、ずっと言われてる事ではあるけどね。





なんか、せっかくオリンピックをやるんだったら、中途半端に不穏な空気のまま開催を迎えたくないね。




オリンピック期間中はずっと緊急事態宣言なら宣言を出すのか出さないのかなど、無観客試合にするしないなど、色々と中途半端な状態でオリンピックを迎えるのはやめて欲しいね。




もう、あと2週間とかで始まっちゃうからこそ、心の準備をしっかり保つために、オリンピック期間中の行動制限を含めて早めに色々と決めてくれたら嬉しいな。





そして、オリンピックを見る側も、医療を含めたオリンピックを支える側も、納得が出来るオリンピックになればいいなと思う。