猫ションで壊れた液晶テレビを復活させてみた。 | 天使?妖精?

猫ションで壊れた液晶テレビを復活させてみた。

もう2年くらい前だろうか?

まだ6ヶ月だし、雄だから大丈夫だろうとタカをくくって去勢せず

サカリのついた猫におしっこをかけられて、2年ほどしか

使っていなかった40インチのLEDテレビが死んでしまったのは。

画面についたオシッコは拭き取ってあったけど、内部に流れこんだ

オシッコは、徐々に基盤を蝕んでいったのでした。



液晶パネルの制御基盤です。ぱっと見何ともないようですが



裏返すとこんな黄色く腫れたような部分が.....

積層基盤に染み込み、中をショートさせたのだろうか?

恐るべし猫ション( ̄□ ̄;)


ちなみに2年放置した液晶パネルの周りはこんなに(°д°;)



拭き取ったはずなんだけどなあ...

修理に出したところ、購入した値段よりも高くなりそうだったので

修理は諦め、それでも諦めきれずに2年もとっておいたのでした.....


2010年式 ソニーのブラビア40インチ(KDL-40EX700)

発売より5年の時を経て、ボチボチとジャンクがヤフオクに

出品されはじめたのに気づき、出物はないかと注意していたところ

電源部が壊れているとおぼしき特徴の出物が出てきたではないですか(゚∀゚)


5,000円、入札者無し、残り時間1時間....


ポチっとな σ(^_^;)


5,000円ではあるけれど、送料はもっと高く7,614円

合計金額12,614円...

リスキーな買い物でした。え~い!なんとかなる!っかな?(^o^;)

で、届いたお品がこちらの黒いブラビア



右が我が家の白いブラビアです。

この機種以降、白いのって少ないんですよね...

それもあって余計に諦められなかったのヽ(;´ω`)ノ




さて、バラシバラシ。



おや?同じ機種なのに電源基盤の色が違うんだな~

とは思いましたが、端子も部品構成も同じなので気にしない。

とりあえず電源基盤だけ入れ替えて白い筐体に収めたところ


復活の日( ̄▽ ̄)=3

よかった~12,614円無駄にならなくて(^o^;)

電源基盤の入れ替えだけで済んだのも良かった。

最悪の場合、パネル制御基盤の移植まで考えて

フレキシブルケーブルのハンダ付けの方法を

ググってたくらいなんですw





ブラビア起動せず、スタンバイランプ2回点滅は

この電源基盤の故障のようです。

ちなみにウチのは7回点滅でした。



教訓

猫は去勢や避妊するなら半年を待たずにしましょう!

電気製品に猫ションがかかったら、分解清掃が必要かも!

ですのでご注意を。


え?そんな事してないで作品アップしろ?Σ(=°ω°=;ノ)ノ


善処いたします。ヽ(;´Д`)ノ