ママ友付き合いが好きではない私ですが、長男の情報があまりに入ってこないので、数人ママ友を作っています。


気の合う方がいて、しばしばメールするのですが、踏み込んでいい話とそうでもない話があり、いつも悩みます。


そもそも、子供同士が部活が同じだからと連絡先を交換したのに、全く仲良くないのです😮‍💨


夏の自由参加の留学も同じグループで、お安くないお金の話もできたり、子供がくれないプリントをスクショして送ってもらったり、ありがたいのですが…。


お互い、成績の話はタブーだし、私は働いてない理由を聞かれて、かる~く話したけど、話してよかったんだろうか??ともやもやするしで、めんどくさくなってきました😅

彼女はPTA役員をやっていて、私は役員が出来ない理由に「精神疾患のためドクターストップがかかっています」と書いたので、知っていたと思うのですが…。

まさか

「双極性障害で、障害者手帳2級です!」

とか、言えないし😔


働いている人は、

「どうして働かないの?」

と気軽に聞くけど、それは子供さんがいない方に

「どうして子供いないの?」

と聞くようなものです。


もちろん、子供が大きくても好きで働かない人もいますし、結婚しても子供を望まない人もいます。

でも、大半は言いたくない理由があると、私は思います。


長男は母親の病気を隠したいようだから、ママ友付き合いは深入りしちゃいけないなと感じています。