次男の、小学二年生のときの担任の先生に、学校のお許しを頂いてお電話しました。


他校に異動された先生です。

次男が学校カウンセラーを通じて、支援学級を勧められ、教育委員会とのやり取りに奔走した時期、

たった一人

「(次男は)普通学級で必ずやっていけます!」

と、教育委員会からも学校からも守ってくださった方でした。


その先生のおかけで、次男は安定した学校生活を送れるようになりました。

どんなに感謝しても足りないです。


中学受験もできるくらいになったこと、良い学校にご縁を頂いたことなど、話しました。


「合格おめでとうございます。

お電話までいただけて光栄です!

僕は(次男は)普通学級で十分やっていけると自信がありましたよ!

これからも、成長すると思います。」

と言って頂けました。


泣きました。

恩人にお礼を言えて、本当に良かったです。


これからも沢山の方に助けられるでしょう。

育児は孤独になりがちですが、助けてくださる方には素直になろうと思います。


中学生活でも、出会いが楽しみです。