ありがとうノート

こまつ座社長、井上麻矢のオフィシャルブログ


テーマ:

皆さん、やっと夏が来たような東京ですが、もうあっという間に夏休みも終わってしまう季節ですね…。

いかがお過ごしですか?

『イヌの仇討」の稽古から東京公演と山形公演、ご来場いただいて本当にありがとうございました。

そして今、『円生と志ん生』の稽古も今真っ只中で行われています。

 

終戦間近に円生師匠と志ん生師匠は大連に行くことになりますが

そこで敗戦。日本に帰りたい帰りたいと思いながらも、いつか日本で落語をする日を夢見て、必死に生きる姿がコミカルに描かれていて、稽古場でも笑いが絶えません。なんと愛おしい日本人がいたことだろうと

思います。もちろん背景にあるのは、本当にそこでたくさんの日本人が

置き去りにされた史実です。悲惨な状況を「笑い」で乗り切る二人の姿が物悲しくもあります。

そして大連そのものである、そこで生きていたであろう女性たちを大空ゆうひさんはじめとする女優陣が演じます。

こちらの女優さんたちもなんとも可憐です。もう衣裳がとても素敵で素敵で!

 

夏、いろいろな人の死というものを考える今日この頃。

あの時は生きていたのに、という人が本当に増えました。

円生師匠ももういない。

志ん生師匠ももういない。

そして、父ももういない。

「父と暮せば」のように1日でも3日でも1週間でもこの世に戻ってきて

くれたらと思う気持ちが年々、いや、日々強くなります。毎日思わない日はないのです。

大切な人がいなくなるということは、この気持ちの連続とどう付き合うのかということだと知りました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

関東地方もいよいよ梅雨入り。この季節、紫陽花が本当にきれいですそういえば、今年の母の日の贈り物、紫陽花を娘からもらいました。

「てまりてまり」という名前がついた紫陽花です。

変化を恐れず、環境によって色を変える紫陽花を見習いつつ、今日もあっちこっちへ出かけています。

『イヌの仇討』の稽古が始まりました!

時間とともに記憶の改ざんが行われたり、都合のいいように変化させられたり、相手の状況も考えることなく一方的だったり、どこか「真実」というものを疑いたくなる日々が続いています。

どうかこのお芝居を観にいらしてください。

もう一つ別の吉良上野介の顔が見えてきて、なんだか愛しくなります。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、 「化粧」 が千穐楽を迎えました。最後にキャンセル待ちをしてくださったにも関わらず、ご覧になれなかったお客様、申し訳ありませんでした。

6年かけて五月洋子を演じてくださった平さん。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

紀伊國屋ホールというところは、舞台に立つ方のエネルギーを瞬時に理解して、その熱をさらに大きなものにしてみたり、こちらのエネルギーが弱ければその弱さまでもを反映してしまうような場所。

あの、平さんのファイナルの公演はあきらかに前者で、平さんのエネルギーが、まるで龍神様のように感じたのは私だけではないと思います!すごかったなー。

本当にありがとうございました。間もなく、イヌの仇討の一般前売りも控えておりますが、先行販売も行っておりますのでぜひこまつ座までお問い合わせ下さい。こんな時世ですが、どうかいい休日を。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日「私はだれでしょう」の大千穐楽を終えました。

なんだかいろいろなことを勉強することになったこの公演、感慨深くこの時間を過ごしています。

 

そして昨日は父の祥月命日。私の家にある父の写真の前に「私はだれでしょう」に出演してくださった方が書いてくれた配達されることのない手紙を印刷して供えました。

 

私には20年にも30年にも感じる、この7年という年、まるで手のひらを返したように去った人、冷たくなった人、そういう人もいると思えば

当たり前のように、涙を流して応援してくださる方、手を取ってくださる方、こういった人の温かさについて父と昨日は心の会話をしました。

 

本当にありがとうございました。いらしてくださった皆さんに心からの御礼を申し上げます。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブラブ皆さん、春がそこまで来ているのに、なかなかすっきり暖かくなりませんね。

風邪などひいていないでしょうか。

今日から「私はだれでしょう」のキャストさんは山形入り。父の故郷です。

お客様から、今回ピアノの朴さんの近くに井上ひさしがいたという目撃情報が多数寄せられているところを見ると、やはり、井上ひさしも山形入りしちゃってるかなーと思います。

 

演出の栗山さんがメールをくださいました。

「やってよかったね。すごい作品になったね」という言葉をいただき、

一気に春が来たような気がしました。そして実感がじわじわときました。

こまつ座にとって、日本の演劇界にとって、きちんと対峙したことを

お褒めいただいたのでした。あらゆる意味で忘れられない公演でした。

 

『化粧』も静岡の皆さんのところへ行っている最中ですし。

とにかく気を取り直して、自分ができることを精一杯やっていこう。

 

 

照れ市川では私のプレトークもありますので、市川にも来てくださいね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「私はだれでしょう」の初日が迫ってきました。

今回も素晴らしい作品に仕上げて頂きました。

今回はあの初演と同じスタッフさんがたくさん残ってついてくださっているので

安心して稽古ができましたし、俳優陣もとても仲良し。

栗山さんも稽古場では相変わらず厳しいお顔ですが、時節笑っているお顔は

素敵です。手ごたえのある作品となっていますので皆さんぜひお出かけください!

劇場でお待ちしております。

 

こんなご時世の世の中、たくさんの劇中のセリフに励まされています。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年、明けましておめでとうございます。

本当に、あっという間に1月も20日を過ぎて、明けましても何もないものだと

思っております。ごめんさない。今年は年始からバタバタと忙しく更新をできなかったのです。

申し訳ありません。

 

本年もどうぞこまつ座をよろしくお願いいたします。

今年は『私はだれでしょう』からスタートです。この作品、初演時は相当な数の方が

観られなかったそうです。スタッフやキャストの皆さん、その時のことを思うと胸が痛くなる

思いです。当然、現場は修羅場だったでしょうね。お客様に対しても本当に申し訳ないことをしたなと痛感いたします。

 

さて、突然ですが、明日はしたまち演劇祭での朗読会があります。

この寒さですからお出かけもままならないと思いますが、どうか、お声をおかけして

ご友人を誘っていらしてください。

 

今年はインフルだ、ノロだ他劇団や公演も大変なご苦労のもとで演劇を作っていらっしゃる

みたいです。春はもうそこまで来ています。なんとか持ちこたえていきましょう!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はこまつ座の忘年会

入れ替わり立ち代わり皆さんがお立ち寄りくださいました。

お忙しい中ありがとうございます。

父の写真が見守る中、あっという間に時が過ぎていきました。

 

皆様にとって来年も素晴らしい年でありますように。

そしてまたどうぞ劇場に足を運んでくださいませ。

 

良いお年をお迎えください

 

井上麻矢

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

☆今年はいろいろとありました☆

皆さん、お元気ですか?

今年はいろいろなところで災害がありました…。いまだにこの寒い中でも頑張って

いる人がいると思うと、私もしっかりと頑張っていかなくてはという気がいたします。

 

世の中は、人のやることにだけに関心がある人ばかりでなく、人を貶めたり、意図的に何かをやる人もたくさんいると聞きます。

そんな世知辛い世の中の中で応援してくださる方がたくさんいる私は本当に幸せ者です。

丸々7年間支えてくださったみなさまのことを思うと心が温かくなります。これからも淡々と粛々と目の前の仕事を誠実にこなしていきたいと思う今日この頃です。

来年は八年目に突入、

父と約束した「最低でも十年は続けてくれよ」と頼まれた日付まであと二年になりますね。

 

日頃、聖書を愛読している私ですが、

クリスマスを前にしてにこんな素敵なカードをいただきました。

「いと高きところには栄光、神にあれ、

地には平和、御心に適う人にあれ」

(ルカによる福音書2章14節より)

 

心が洗われていきます。ありがとうございます!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私にとって松岡先生は、大学の恩師みたいな存在。

大学に進学しなかった私にとって、編集学校で学んだことがこんなにも

世の中に出たときに役立つのかと思うほどの知恵だったといっても過言ではない。

やっているときはまったく気が付かなかったが、編集学校で学んだことが

何よりも今役になっている。

それを先日先生にお会いしたときに伝えた。先生は笑いながら

「本当に?」とお聞きになった。

今もそれは確実に言える。

物事をとらえるときにいかに柔軟にそれをとらえるか。

とらえたものは一つだけの正解ではないから、あらゆる拡がりを見せるのだが、

それが見えるとどうやって目標地点まで行くかというのが無限大にあることに気が付く。

その面白さを今痛感しながら仕事をしている。

頭の固い人こそぜひ学んでほしい。自分が頭が固いと思っていない人にこそ(笑)

ぜひ学んでほしい学校なのだ。

ちなみにたいていの人は頭が固いです…。固定観念にがんじがらめです。

柔らかくすると、柔軟になると、仕事が見えてきます。

 

先生の千夜千冊に取り上げられることが私の一つの夢でもありました。

先生、願ったことを叶えてくださりありがとうございます。

早く良くなってくださいね!不死身の先生だから大丈夫でしょうが。

「千夜千冊1625夜」で検索してね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。