この文の構造について教えて下さい。 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

こんにちは、井上です。

 

教えてる人から、こんな質問を受けました!

 

*****

音読で使用したTOEIC 問題(Q 53-55)の中に

 Does your restaurant happen to have short-term job openings?

 という文章がありますが、

 

この文の構造について教えて下さい。 

 

疑問文の文型について、一般動詞の疑問文については

DoまたはDoesを取ったところで考えるものと思い、 

 Your restaurant happen to have short-term job openings. とすると 

 

Your restaurant が主語で happen が述語動詞 happenはSVMを取る

自動詞なので、 文章は Your restaurant happen で一応完成 

 

To以下が修飾語 副詞的用法の不定詞と考えました。 openings 

がよく分からなかったのですが、辞書に”職などの空き”とあったので、

”短期間の仕事の空き” と分かりました。

 

 疑問詞のついた疑問文の文型はどのように

考えればよいのか教えて下さい。

*****

 

なので、動画で答えました。

 

 

 

 

初公開動画なので微妙感ありますが、

まあ、それこそ1000個取れば良くなる

だろということで、

 

数稽古をします。

 

では!

 

井上大輔

 

追伸

語学の学習法を説明した

無料メール講座を配信

しています。

 

興味がある方は、
今すぐこちらからご登録を!

 

こんな結果を出して下さい!

 

*****
2017/10/22受験のTOEIC結果です。
Total:915、Listening:460,Reading:455
でした。いつもご指導ありがとうございます。

900点以上の維持、また英語力を向上できるよう継続して努力していきます。

また、余談ですが2017/10/8に受験したロシア語能力検定3級にも合格しました。
ロシア語の学習も継続して努力していきます。

今後もよろしくお願いいたします。
*****