お盆休み、3日目。


洗濯をして、朝ご飯を食べながら、

WOWOWの録画を消費しようと。


最初に選んだのは、

映画「アルキメデスの大戦」

終戦の日が近いから、選んだのかな。


評判が良かったような気がしていたが、

やはり戦争映画は気が進まず、

ものの5分程で止めてしまった。



とにかく古い物から消そうと選んだのは、

佐々木蔵之介の一人芝居「マクベス」



シェイクスピアは、

まどろっこしい台詞が面倒臭い😞


ストーリーは知っているが、

ちゃんと読んだり、観たりした事あった❓


鳥栖で「NINAGAWAマクベス」を、

劇団☆新感線の「メタルマクベス」は、

内野聖陽&松たか子ver.をDVDで、

橋本さとし&濱田めぐみver.をステアラで。


「NINAGAWAマクベス」は、

舞台セットが仏壇を模していて、

中世の日本が舞台になっていたが、

それ以外、印象に残らず。


鳥栖公演なので、久光製薬の人が、

会場入口に多勢いた方が印象的😅


新感線の「メタルマクベス」は、

内野聖陽の歌が好みではなく、

クドカンらしく、時代があちこち飛ぶのも😞


でもステアラで観たのは、

濱田めぐみの歌が、第一声から素晴らしくて

この人が演ると「ほんとにいる」のよね。


佐々木蔵之介の「マクベス」は、

いやいや素晴らしかった。


精神病院の一室で、

1人の男が、1人で「マクベス」を演じる。

マクベスもマクベス夫人もバンクォーも。


佐々木蔵之介が上手いのか、

まどろっこしい台詞も、

まどろっこしいと感じなかった。



2015年の作品。

今より少し若い蔵之介は、良い体💕


入浴シーンでは、本当にお湯に入っている。

バスタオル1枚で出てくると、

TVでは微妙に下半身が見えず、もやもや。


頭に鷲が乗っていなくても(薔薇とサム2)、

話が頭に入ってこなくて困るのね😅


「面白い」と思って観ていたはずなのに、

気づくと、寝落ちしていた。

リビング観劇あるあるだなぁ。



お昼は「きのう何食べた❓」の

ツナトマトぶっかけそうめんを。


久しぶりに作ったが、美味しかった。

秋にはシーズン2があるのも楽しみ♪


食後の珈琲を飲みながら、

長澤まさみ主演の映画「Mother」を。


辛抱して、そこそこの時間見たが、

救いがないし、長澤まさみもイマイチで、

見るのを止めた。


ドラマ「エルピス」の時は良かったが、

この映画は今一つ、なり切れてなかった❓


録画を減らせたのはよかったが、

スッキリしないので↓を作った。



「薔薇とサムライ2」のアクスタ。


今までアクリルガードは買っても、

アクスタは買った事がない。


井上芳雄のも、トート閣下のも買ってない。

なんか恥ずかしくて。


ても、これは買った。

4,400円もしたのに買った😅



以前買った「五右衛門vs轟天」の

「コップのふちこさん」と並べてみた。


「コップのふちこさん」懐かしい😅

でも、この五右衛門、髷が重いのか、

上手くコップの縁に座れなかったの。


ちょっと気分も上がって、

夕飯は酢豚ならぬ、酢鶏。



胸身だったが、美味しくできた♪


で、お楽しみの大河ドラマ。

が、最近イマイチ楽しめない。

ムロ秀吉が苦手😞

大河ドラマ、最後まで見たいけど。


続けて「VIVANT」を見る気になれず、

「井上芳雄by myself」を。


高橋由美子がゲストだったが、

う〜ん、好みじゃないのよね。


作ったご飯やアクスタは良かったけど、

映画やドラマやラジオはイマイチで、

なんかモヤモヤした1日だった。