今日も東京は気持ちいお天気ですね☀
でも台風も接近してると聞きましたが…お近くの方は気をつけてくださいね


断乳への道。

退院1日目。

いつも保育園では、おっぱいがなくても平気だったので、入院中の1週間は私の顔を見ずに過ごすので大丈夫かなと思ってたんです。


だから、退院した日からが本当の勝負❗️だと覚悟を決めてました



そして、退院して帰宅流れ星
保育園から帰ってきた娘が、私を見るなりニコニコで駆け寄ってくれました!


と思ったら、


「おっぱーーーーい!えーんえーんえーんえーん

と大号泣


{F6C33F01-0E85-4070-8A83-6045BF46390B}

抱っこしても仰け反る。
膝から降ろそうとすると暴れるし、離れない。
Tシャツが伸びる❗️っていうくらい引っ張られる。

過呼吸になるんじゃないかと心配になるくらい泣いてました。。。



「おっぱいは赤ちゃんが飲むものだから、お姉ちゃんになったんだからもう飲まないんだよ!この前おっぱいバイバイしたでしょ?」



と言い聞かせても「おっぱい!おっぱい!」と泣き続け、



とにかく気を逸らそうとiPadでいろんな動画を観せると、うんっ?と気にとまったようで少しずつ泣き止みました


泣き止むまでおよそ40分。
とっても長く感じました…



そして、夕方にまた異変が。

グズグズして「おっぱい!」の雄叫び

私の胸を見て、「あ!おっぱいあったねー!」「あったねぇー!」と泣きながらも笑顔で私に伝えてくるんです。


それでも、「おっぱいはもう出なくなっちゃったんだよ。」と伝えると、顔をクシャクシャにして泣き始めました。
泣きながら「おっぱいあるよー」と言ってくる娘。


その姿を見ると胸が張り裂けそうになり、「なんで私はこんなに娘を泣かせてるんだろう?」と思ってしまいました。


一体何のために断乳ってするんだろうと。




すぐにでもおっぱいをあげたい気持ちになりましたが、いや!待てよ!と。



ご飯も食べムラがあって、なかなか食べてくれない。夜中に何度もおっぱいと起きてしまう。
授乳でかなり時間が取られてしまうのも悩みでした。仕事もあるしそろそろやめようと考えてた。
1ヶ月おっぱいとバイバイする事を言い続け、少しずつ理解して1週間飲まずに頑張った娘。


これを私の気持ちで無駄にしちゃいけない❗️


あげるのは簡単。
でも、今あげたら今まで頑張ってきた娘がかわいそうだ


と思い直し、なんとか自分の気持ちを持ちこたえました。


断乳についてネットで調べると、お母さんの意思を強く持ってくださいと書いてあったなと。


退院初日すぐに心が折れそうになった自分が恥ずかしいです


この後も、実家へ夜ごはん食べに行った時に3度目の大号泣


寝る前に4度目。
今まで添い乳で寝かしてたので、おっぱい無しでの寝かしつけに悪戦苦闘
この日は、寝かしつけたというより、泣き疲れて眠りにつきました


夜中に3回泣いて起こされ、明け方にも「おっぱいーー!」と大号泣 


娘が1番辛いのは分かってますが、退院したてで身体は痛いわ、寝られないわで私も辛かった…




想像してたけど、やっぱり大変な1日でした。








わか