プライバシーがないのは窮屈 | 井上通訳サービスのブログ

井上通訳サービスのブログ

英語は必要に迫られて使えばすぐ上達します

インド人やパキスタン人はとにかく人と人とが密接に暮らしてるのが普通です。

 

学生の時、国際交流で知り合ったパキスタン人の友人たちを訪ねたとき、親切に家に泊めてくれたのは良いのですが、彼らはいつまでも私たち日本人女性の部屋に留まってしゃべったり笑ったりしているので、プライバシーがなくて窮屈でした。

 

彼らは大家族で暮らしていますが、さらに近所の人たちもやってきて、いつも家にいろんな人来ていて、人の家なのにごろごろ横になったりとくつろいでいました。

 

アポなしで、いきなり知り合いの人の家に行ったりするそうです。

 

ホテルに泊まった時も、部屋の壁にガラスのない窓のようなものが空いていて、寝ていると廊下を通る他のパキスタン人がゲラゲラ笑いながら覗き込むので本当にプライバシーがなくて嫌になりました。