股関節の痛みであぐらがかけなくなりました。 椅子に座り、左足だけあぐらのようにして右足はおろし | 骨盤美容整体 井上壮健

骨盤美容整体 井上壮健

寝屋川市の「骨盤美容整体 井上壮健」 院長のブログです。

質問

股関節の痛みであぐらがかけなくなりました。

 椅子に座り、左足だけあぐらのようにして右足はおろした状態で左足の太ももらへんに犬(小型犬3キロ)を20分くらい座らせてました。 

そこからおかしくなりましたので原因はわかってるんですけど、これはどこを痛めてるのでしょうか。

股関節の靭帯ですか? 

もともと股関節は柔らかくて、あぐらをかいて床にペタンとつけることは容易にできていたのですが、今は左足だけあぐらがかけなくなってしまい、ゆっくり動かせばあぐらっぽい形にはなりますが、左側だけ床にペタンとつけることはできません。

 あぐらやYouTubeのダイエットでやってた動きが難しくなったくらいで、今のところ日常生活ではさほど問題ないものの、一部の動作では反射的に「痛ッ」と出てくるくらいの痛みや違和感はあります。

 

 質問は ①どこを痛めてるのか

 ②どれくらいで治りますか?

 ③病院いくなら整形外科?整体?

 ④おすすめのストレッチ等ありましたら教えていただければと思います。

多少痛みがあっても少しずつ伸ばしていいものか、痛みがあるならやめた方がいいのかも教えていただけると助かります。 

痛みには強い方なので、多少の痛みがあっても伸ばしてしまいがちなのですが、それがいいのかどうなのか判断できません。

 よろしくお願いいたします。

 

回答1.

股関節の痛みは股関節歪みです。 

歪みは大腿骨頭が正常な位置からズレることで起きます。 

胡坐の形で足の上に犬を乗せたことで腿が外転したことが原因です。 

ズレた状態で伸ばせれば伸ばせばいい、ズレ具合がひどい場合はロックが掛かって動かせないこともあります。 

「ワイパー運動」をやってください 

1.仰向けになり足は腰幅に広げます。

 2.つま先を中にユックリ倒します。 歪みが有る場合は中に倒れにくくなっています。 3.倒すのはつま先ですが、狙いは股関節です。 中へ倒すとつま先は自然と元に戻ります。 4.リズムよく1分間100回程度を目安に倒します。 

これで股関節内の大腿骨頭が元の位置の戻り(ズレ)ロックから解放されると痛みからも解放されます。

 お試しください

 他にもやり方はありますが、まず簡単なこれでお試しください 

 

「股関節歪みは、膝が腰幅より広げた動き」が原因です。

 あなたの場合は胡坐をかく、、、これが股関節歪みとなった原因です。

 お座敷で宴会する際に男性の多くは胡坐をかいて座ります。 

立ち上がると殆ど腰痛を訴えます。 

股関節歪み(股関節痛)は腰痛となります。

 腰痛や股関節痛(股関節つまり)は腰幅より膝を広げて使うと大腿骨頭が定位置からズレ、腸腰筋の緊張となり痛みの原因となります。

 腰痛や股関節痛の原因。

 ①外股歩き 

②椅子に座った時、膝が外へ大きく開く

 ③大股開きで寝ている

 ④自転車のペダルに掛けるつま先が外向き(バイク乗る時膝を広げて乗る)

 ⑤胡坐をかいて座る 

⑥その他、股関節が広がる動作 (妊婦さんお腹が大きくなると自然と外股歩きになり、 腰痛、股関節痛の原因となっています) ①~⑥これらすべて股関節の歪み【股関節痛)となります。 

あなたにどれか思い当たりませんか? 

写真をご覧ください まずワイパー運動をして様子見てください

 

質問者2024/3/10 19:29

回答ありがとうございます。

 ワイパー運動やってみて3日目なんですが、スムーズにあぐらかけました!すごい。 まだ若干いたみがあるものの、さっき普通にあぐらかいてペタンと床につける事ができたので、嬉しくてご報告です。 股関節を痛めて、あぐらができなくなったのが12月中旬。なかなか治らなくてどうしようかと思ってたので感動してます(笑)引き続きワイパー運動やってみますね。改善されそうで嬉しいです。

 

回答2

先にも書きましたが、 普段からのあるき方が一番影響します。 外股歩きにならないよう気をつけてください

 
 

質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりました。丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございました。 他の回答者さまも親切に教えていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:4/12 8:26

 

 

お問い合わせ:「肩こり腰痛のお助院」

大阪府寝屋川市大利町3-20-103

072-827-8528

bisouken@nifty.com

http://www.souken-inoue.jp