【簡単秘伝の糠床作り】365日糠床サポート,糠床管理マンガ付!

☆漬物試食にご飯味噌汁付きです。

☆井上漬物店内にて、本格糠床作り・初心者、全く糠床知らない人でもOK!もちろん発酵マニアも大歓迎です(笑)
材料の説明から分量を1から細かくお伝えして実際御作り頂きます。

☆糠漬けは日本の伝統発酵食
野菜を漬けるだけでご飯に合うオカズになり、栄養価もプラスされてメリットだらけ。
最大のデメリットは「めんどくさい」という事。
そのめんどくささの中に美味しくするコツ、菌との接し方のノウハウが全て詰まっています。
そんな「めんどくさい」がちょっとクリアになるような、そんな講座です。
(以前よりも座学の時間を増やして、さらに充実した内容でお伝えします)

当講座で作った糠床はお持ち帰り頂けます。
使う糠は、滋賀県グリーン藤栄さんの無農薬糠を使います。
使う材料は、糠、水、塩(天然)、唐辛子、昆布、ビール酵母(任意)のみです。
作り方はシンプルですが、こだわりの素材を使って、最高の糠床を御作り頂けます。
作って頂いた糠床はお持ち帰り頂いてからが勝負!
持ち帰ってからが勝負ですが、まずは簡単に美味しい糠床作りをお伝えします。
美味しい糠漬けには、先ず美味しい糠床作りから!
糠や菌についてのお話も交えながら、楽しく糠床作りしましょう。


☆糠床作りは作ってから管理こそが本命です。当糠床講座受講された方に限り、無料で糠床作りサポートをさせて頂いております。疑問点、質問等あればご対応させて頂きます。


◎持ち物等
当日は糠床を作ってお持ち帰り頂きます。
容器とか糠とか全部こっちで用意しますので、帰りちょっと糠床分だけお荷物になります。
総重量で2キロもないので、片手で余裕でお運び頂けると思います。
工場に入るので髪の毛が隠れるようなものと、エプロンをお持ち頂けたら有難いです。
座学がありますので、筆記用具があれば。
他何かありましたら、お気軽にご連絡ください


~~~詳細~~~~~~~~
〇開催日 4月15日(水)
○場所 井上漬物店 (下京区松原油小路東入る)
○費用 お1人3800円 (お持ち帰りの糠床、管理に役立つマンガ付き)
○時間  11時~12時 工場にて糠床作り
    12時~13時 漬物試食、座学
   (12時~は座学になります。早退可能ですが、聞いて頂いた方が確実に糠床管理にプラスになります)
○定員 6名
○参加申し込み ※電話、FAX メールにて申し込みください。
キャンセル料につきましては
当日キャンセルの方・全額
前日キャンセルの方・半額
2日前以降・無料
となっております

電話 075-351-1451
FAX 075-351-2030
メール info@inoue-tsukemono.com
お申込みの場合は、連絡先、参加者のお名前をお伝え下さい。