本日で連続投稿2,849通目

 

 

 

 

 

 

 

誰の意見を聴くべきなのか???

 

 

実は、わたしは決めています。

 

 

1つの事象に対しても捉え方が違ったりすると、出てくる内容も変わります。

 

 

情報確保という意味では、一応話を聴くようにはしていますが、

 

 

受け入れるかどうかは別。

 

 

しっかりと聴き、しっかりと受け入れる

 

 

わたしがそう決めている、というか、決まっている人は・・・・・・・

 

 

『質問から入る人』です。

 

 

理由は、

 

 

わたし自身の現状をまずは理解しようとしてくれているからです。

 

 

わたしが今現在どの地点にいて、そこからどこを目指そうとしているのか?

 

 

まずは、ココを徹底的に訊き出してくれる人

 

 

当たり前の話ですが、そうでないと、アドバイスや意見なんて芯を喰うことはありません。

 

 

見ていれば分かる!という人もいるかもしれませんが、

 

 

心の中まで分かるんですかね????

 

 

一番見えない部分ですし、むしろ見せない部分でもある。

 

 

でも、この部分を理解する、理解しようとすることで、

 

 

お互いの信頼関係も深まり、

 

 

それが『聴き入れる・受け入れる』に繋がっていくんですよね。

 

 

だから、そんな人のアドバイスや意見は聴いてしまうんですよね。

 

 

一方で、この真逆が存在してしまいます。

 

 

それが、

 

 

訊いてもいないアドバイスを勝手に始める人

 

 

大変申し訳ございませんが、ほぼ聞き流しています。

 

 

BGMで流れる有線のように・・・・・・・

 

 

その多くが、上から目線であったり、押し付けであったり、身勝手な正義感であったりして、

 

 

まるでマスターベーションを見せつけられているような感覚になります。

 

 

誰の意見を聴くべきなのか???

 

 

そう言う意味で、わたしは決まってしまっています。