どうも! みきたかしです。

 

 

 

 

 

 

気が付いたら『秋』ですね。

 

 

 

 

 

 

朝晩が寒い寒い。

 

 

 

 

 

 

調子に乗って半袖で寝ていると風邪をひきそうです(笑)。

 

 

 

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知っている人は知っている。

 

 

 

 

 

 

お客様に向けての最初のひと声

 

 

 

 

 

 

あなたは何と声掛けしますか?

 

 

 

 

 

 

わたしは「いらっしゃいませ!」とは絶対に言いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『こんにちは』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝なら、『おはようございます』です。

 

 

 

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

お客様からも「こんにちは」って返してくれるからです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか「おはようございます」は「こんにちは」に比べると、ちょっと返事が鈍いですね。

 

 

 

 

 

 

「こんにちは」がベストです。

 

 

 

 

 

 

午前10時くらいでも「こんにちは」で十分通用します(笑)。

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ!」では一切の返事がありません。

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃいましたー」っていう人いないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ!」の言葉は店員とお客様とを確実に線引きする言葉だと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は、何のための声掛けなのか?ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合は『お客様との距離感を縮めること』が目的です。

 

 

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

 

 

人は、同じ商品を扱っている場合、距離感が近い人から商品やサービスを買うからです。

 

 

 

 

 

 

「こんにちは」ってお客様が返してくれると

 

 

 

 

 

 

「すっかり秋ですねぇ」とか「ここ、何の情報で知りました?」とか話かけやすいですし、その返事もお客様が返しやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

『お客様との距離感を縮めたい』って人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のひと声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと意識して声掛けしてみてはいかがでしょうか?