5月第1週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

53歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【5月第1週の野菜セット】



春白菜、レタス、わさび菜、壬生菜、
大根、サラダセット※、みさきキャベツ、ズッキーニ、
スナップエンドウ、新玉ねぎ。

※サラダセット:ラディッシュ・赤からし菜・赤水菜・ルッコラ・ケール・山東菜

(レギュラーセットの一例です。)

《わたしのひとりごと》

なんてこった。もう5月。
GW明けの今日は雨でしたね。お疲れさまです。

◯野菜セットの紙袋のこと
山田農場の野菜セットは紙袋でお届けなので、
雨の日は袋がフニャフニャのクタクタに。
破れやしないかとハラハラです。
(破れてしまっていたらごめんなさい!気を付けているのですが…)

しかしこの紙袋での配達はなかなか好評。
野菜セットで最も多く使われるのはダンボールですが、毎週ダンボールで届くと有価物の日まで家の中に置いておくのがかさばるらしいのです。
その点、紙袋は省スペース!
紙ごみとしてリサイクルもできる!
他にもゴミ箱のインナーカバーにしたり、雑紙入れにしたり、みなさん工夫して重宝してくださっているようです。うれしいな。

農場としても約40軒の野菜セットが、軽バンに一度に積み込めるし、軽いし、持ちやすいのでいいことづくめなんです。
…雨の日以外は!なんですけどねえ…。

◯壬生菜
壬生菜、どうしてます?
壬生菜はほろにがなので、わたしは丸ごと使って一品作るのが苦手なんですよね。お浸しとか。

しかしいつだったか炒め物(トマト味)を作ってる途中で
「なんか青みが足りない!」となり、
野菜室にあった壬生菜を
細長い袋の口から手を突っ込んで
上から15cmくらいでちぎり取り
蛇口の下で掴んだまま洗って
フライパンの上でさらに短かくちぎって投入
…したところ、とてもいい感じに仕上がりました。

少量のほろ苦が逆にバランスよくっておいしくなる!
以来、上から使う分だけちぎる方式で重宝しています。

◯半結球レタス
写真のレタスは半結球レタスです。
食感シャキシャキタイプ。
リーフレタスみたいに開いています。
でも中心部はゆるく玉になっています。
これもとても味がいいレタスです。
あんまり売ってないのでお楽しみに。