12月第1週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

53歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【12月第1週の野菜セット】


白菜、高菜、ターサイ、わさび菜、
大根、カリフローレ、人参、

じゃがいも、ビーツ、生姜。

(レギュラーセットの一例です。) 


《山田農場主のひとこと》


初めてビーツがよくできました。

寒いですね〜。
曇天で寒いとやる気が起きません。
野菜もほとんど成長しなくなりました。
人間も野菜も停滞期ですね。
こたつでゆっくりと停滞したいものです。

《わたしのひとりごと》
今日のセットは重量級!!!
おいしくきれいに大きく育った白菜と大根のせい!
たっぷりあって、味も抜群♪
いっぱい召し上がってください〜♪

大根のこと:
今日の出荷のあと自宅で録画のあさイチを観てたら特集が大根でした。『先端まで丸い大根は成長しきった大根で、害虫から身を守る必要がないため先の辛味成分が少なくなっている』って言っていましたね。今日の山田農場の大根も下まで丸く育ってました。季節によっては早どりの大根もうれしくおいしいのですが…放送のあった後はちょっと気になるのでとりあえずほっとしました。


ほらね。


・大根ステーキのレシピ(ハチミツ塗って10分置いてレンジで2分・2分してからフライパンにオリーブオイルで焼き目をつけてバターレモン醤油で煮詰める)と、

・大根のフライ(生姜醤油に20分漬けた拍子切りの大根に片栗粉と小麦粉の衣をつけて揚げる)

がでていたので赤大根とビタミン大根はこのステーキかフライにして(水分が少なめなのでふつうの大根より合うと思うんだ)、今日の白い大根は今週どこかでおでんにしよう☆

高菜のこと:
長崎県雲仙市の伝統野菜として復活したこぶ高菜です。今年はとても大きく(90cmくらい)おいしく成長しましたがまだこぶが小さかったり出ていなかったり。気温のせい?
高菜は独特の風味がすばらしく(赤からし菜やザーサイの葉のような香ばしい香り)、シャキシャキ食感で、中華風の炒め物にするとたいへんおいしいです。

ビーツのこと:
赤い!そして甘い!大好きビーツ💕!
今年はめちゃめちゃきれいにできたとのことで嬉しい!ボルシチやピクルスにするときは下茹でをします。