11月第5週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

53歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【11月第5週の野菜セット】



ねぎ、ほうれん草、キャベツ、春菊、
カリフラワー、ブロッコリー、
大根、かぶ、じゃがいも、さつまいも。
(レギュラーセットの一例です。)

《山田農場主のひとこと》
ほうれん草ができました。今年は暖かいので丈が長くなりましたが、柔らかくてとてもおいしいほうれん草になりました。
甘みが強すぎない、今の季節のほうれん草もおいしいですね。
霜が降り始めたらとても甘い縮みほうれん草が登場します。

《わたしのひとりごと》
2022秋は暖かかったこと:
今年は暖かいですね…。もう11月も終わるというのに。(半袖で配達していたら「どうした⁉︎」という顔でチラチラ見られたような気が。)

でもさすがに野菜は虫害もなくなってきて(初秋は気温が高くてそれなりに大変だった汗)、きれいでおいしい野菜がわんさか採れています♪最高の季節!

カリフラワーとカリフローレのこと:
大好きカリフラワーも美しい〜。生でスライスしてサラダにもできますよ。こりこり・もこもこしてて爽やかな風味。ときどき食べたくなります。
先日はカリフラワーグラタンにしました。
サブジ(スパイス炒め)もおいしいですよねー😋。

カリフローレ(茎カリフラワー)は、カリフラワーより甘い!茹でると茎が半透明になってまた違った美しさです。1株がすっごく大きくなるんですよ。畑で見たらびっくりするかも!


ビタミン大根のこと:
機能性を冠した名前「ビタミン大根」とは、なんだか浅ましいような食欲をかき立てられないような…と初め見た時は思いましたが、10年経ったら慣れてしまいました。ビタミンビタミン。元気そう。(?)

なんといっても中まで緑色がかわいい!
(辛そうに見えるけど逆に)甘い大根です。
シャキシャキしていて生食向き。
名前になった「ビタミン」ですが、他の大根よりビタミンが多いのかどうかは、ネットをちょろっと調べた程度ではよく分かりませんでした。(ビタミン30倍説が散見されるものの出どころが不明)

でもいい。かわいくておいしいから。

ほらかわいい♪

天ぷらが意外にもおいしかったです。