こんにちは!

ぴよたん です!🐥


いつも更新を楽しみにしてくれる皆様!

本当にありがとうございます🙏✨

これからも、自分のペースで頑張りますね🙋‍♀️


さて、今日のテーマは…

前にお話した通り、こちらです!

月が綺麗ですね の話


これは、私が高校生の頃。

現代文(国語)の先生に教えてもらった話です。

今でも中秋の名月の時期になると思い出して、懐かしくなります( ˇωˇ )

(中秋の名月、もう終わってしまいましたけどね…)

︎︎☁︎︎*.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎︎☁︎︎*.

ここからが本題です(-⊙ω⊙-)ゞ


皆さんは、「月が綺麗ですね」という言葉を聞いたことはありますか?

この言葉には、愛を告白するという意味が込められているのだとか。
その由来は、明治時代の英文学者であった文豪が、英語の「I Love You」を、「私はあなたを愛している」ではなく月が綺麗ですね」と訳したという逸話からきている とされています。(諸説あり)

この文豪は、日本人の性格から「愛を告白する時に、直接的な表現はしないはず🤔💭」と考えて、「月が綺麗ですね」という言い回しを思い付いた‪のだとか。
⚠逸話の真偽は不明ですが、当時の日本人の奥ゆかしい感性を表す愛の告白の言葉として、「月が綺麗ですね」という言葉が広く知られるようになりました。

︎︎

☁︎︎*.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎︎☁︎︎*.

ちなみに。

ほんの少し言い訳をさせて下さい🙇‍♀️

この記事を書くために、少し調べ直しをしました。

というのは、高校を卒業してから15年たっており、うろ覚えになってしまった部分もあったからです。

この素敵な話を正しく伝えるためには…?と考えて少し調べ直しをして、自分の言葉でまとめました。


月が綺麗の話をして下さった、現代文の先生。

先生が今もお元気でいることを願ってます🙏


今回も最後まで見てくれて嬉しいです🙇‍♀️

また次の投稿をお楽しみに🎶