浅草の三味線姉妹 | いのPのブログ~エンタメ温故知新!

いのPのブログ~エンタメ温故知新!

音楽、映画、エンターテイメント大好き!しかし気付いてみたら古いものばかり!
半田健人も真っ青?のエンタメライフ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、渋谷と浅草の間で仕事をしていました。電車にひょいと乗ればどちらかに行けます。
でも、どちらにも行けません。そしてどちらにも行かず愛と幸せのお手伝いをしていました。

あの方がもう少し時間を待ってくれていれば、仕事終わりにひょいと電車に乗って渋谷へ行っていた
はずでしたが、今では後の祭りです。

さて、そんなわけで(?)今回は気分だけ浅草へ行こうと思います。

といっても、ずっと以前の昭和の時代の浅草です。

ふむふむ、平成の時代に昭和歌謡を歌う、あの可愛い三味線姉妹の話だね!

確かに可愛い三味線姉妹の話ですが、本当の昭和時代の話です。昔は可愛かったんです。

・・・・・??

そうそう、忘れてました。タイトルに元祖の文字をつけるのを!!

元祖浅草の三味線姉妹!こまどり姉妹の話題です!!

ズコーッ!!!となった人、ゴメンなさいね(笑)。

まあ、騙されたと思ってお付き合い下さい。なかなかいいですよ。
(一応、平成の浅草三味線姉妹にも話題を絡めながら進めていきます。)

こまどり姉妹は、イメージとしては、何か古臭い感じに思ってる方もいると思いますが、結構色んな
一面を見せた人達で、あまり代表曲として紹介されないものに良いものがあるんです。

そんな中で「恋に拍手を」というのが大好きで、このブログでも以前に、じゅん&ネネがモノマネを
したものを、お聴かせしたのを覚えていますでしょうか?

その「恋に拍手を」のオリジナル映像がYouTubeにあったので紹介したいと思います。

こまどり姉妹のお二人も、まだ若くてホントに可愛らしい感じで勢いがあります。

これ観ると、平成時代の浅草の三味線姉妹のファンも、あ!と思いますよ。それでは、どうぞ!



どうです?なんか、葵と楓がもっと大人になったら、こんな感じに近くないですか?

もちろん、違うことは違うわけですが(それは、僕も良くわかってます。)、持ってる勢いというか
グルーブ感というか、そういうものが、わりと近くないでしょうか。

特に葵と楓がユニゾンで熱気を込めて歌いあげる時って、こんな感じですよね。

最近は、ハモリを覚えたのと、ポップスをあまりこぶしを回さずストレートに歌うのを覚えたので
こまどり姉妹とは違う味を出していますが、初期の葵と楓は、こんな感じに近いものがあって
演歌好きな僕としては、大好きでしたね。やっぱりコロコロこぶしの葵と楓もいいものです。

それにしても1965年の映像だそうですが、こまどり姉妹のお二人は華がありましたね。
未だに根強いファンがいることがわかりますね。

そんな、こまどり姉妹のお二人は、その後、波乱の人生を送りました。
そんな、こまどり姉妹の生い立ちと、その後の波乱の人生を映画化したものがありました。

それが「こまどり姉妹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」です。

その予告編の映像がYouTubeにあったのでご覧頂きましょう。



今も70を越えて現役歌手として活躍しているこまどり姉妹のお二人。

葵と楓は、そんな年まで歌手をやってるでしょうか?

やってたとしても、その時は、僕も、その他のファンの皆さんもこの世の人じゃないでしょうね(笑)。

その前に、こまどり姉妹ほどのブレイクを獲得できるでしょうか?

というより、葵と楓には、もっと幸せな人生を歩んでもらいたいですけどね。
そもそも、似て非なるものだと思いますからね。平成の華としてなんとか咲き誇ってほしいです。

ところで、昨年に2月末の日曜は、仕事が休みでした。

インターネットで、その存在を知って、どうしても生で観てみたいと思い、最初に行ったのが
この日に行われた葵と楓の日でした。

それを記念したわけでもありませんが、なんとなく結びつけてみました。

次回は、どんな音楽ネタにしようかな。それでは、次回!