12月26日浅草 | いのPのブログ~エンタメ温故知新!

いのPのブログ~エンタメ温故知新!

音楽、映画、エンターテイメント大好き!しかし気付いてみたら古いものばかり!
半田健人も真っ青?のエンタメライフ。

皆さん、お元気ですか。


12月26日は、浅草へ行きました。 言わなくても、わかってますよね(笑)。


前回のブログに、浅草花やしきの速報ということで、記事を書いてますので、そちらもあわせて読んで下さいね。


浅草に日中行くということなので、僕は、まず浅草寺と、その周辺のお堂をお参りしてから花やしきに向かいました。


また、来年用の暦を買いたかったので、毎年正月に立ち寄る本屋さんへ寄って、来年の暦を買いました。

これは、母が専ら使用するもので、日々の占いや、メモに使用しているようです。


僕も、少しその影響を受けて、何か大事なことをする時は、その暦で日取りを見たりしています。

まあ、当たるも八卦、当たらぬも八卦なので、それ程気にしていませんが・・・。


混雑を避けるため、毎年正月の三が日を過ぎた頃に初詣に行くため、1月の最初のほうのメモ書きができない

ので、早く買って来いとせかされるのですが、前倒しで今回は買えたので良かったです。


え?暦なら普通の本屋さんでも売ってるじゃないか!って?

そうなんです。余裕がない時は普通の本屋さんで買うのですが、普通の本屋さんで売ってるものとは違うものが

浅草のその本屋さんでは売っているのです。知る限りここだけなのかなぁ。


浅草の出店で売ってるものは普通の本屋さんで売ってるものと、さして変わりはありませんから、そこだけです。

まあ、余程のこだわりがない限り、普通の本屋さんで売ってるもので充分だと思います。


いよいよ花やしきです! 


園内に入ると、すでに常連の方達がいました。

そのあたりの周辺のエピソードは、前回の記事に書いたので、そちらをご覧下さい。


なので、早速ステージレポです。 

歌劇団が2ステージ制になって初ですね。ちなみに、暦では最良の日にスタートしています(笑)。


まず、最初がタンポポチーム。小さい子たちのメンバーで構成されたステージです。


まず最初にMCがあるのですが、今回の担当は、澤井美紅ちゃん、小坂衣純ちゃんです。

この二人は、選抜チームにもよく選ばれる実力ちびっ子の二人ですね。


演目は以下の通りです。


・元気(この団のテーマソング的な曲で、NHKのラジオ番組のテーマ曲でもあります。)

・イナセナサイクリング(交通安全の歌です。)

・タップダンス(歌なし、旧ナンバー)

・Dear My Friend(ELTの曲をダンスナンバーにしたものです。)

・デンジャラス(防犯の歌です。)


曲として、僕が初めてのものは、Dear My Friendだけです。


こんなちびっ子が、こんなかっこいいダンスナンバーやっちゃうのねん。・・これが感想です(笑)。


あとは、全て観たことがある曲なのですが、メンバーがちびっ子軍団ということで、やはり印象が違います。

なんだか、跳ね上がるような躍動感が可愛くてかっこいいです。


あと、2ステージになってから、このタンポポチームに葵と楓の二人も参加してるんですが、僕は、二人が

このように踊ってる姿を初めて見たので、ちょっと感激でした。


この二人が、CDデビューする前から、大変な人気があったというのが頷けますね。

へぇ~。って感じ・・おい!どういう感じだよ!・・なんか上手く説明できないけど・・凄くいいです!


葵ちゃんがもの凄く楽しそうなのが印象的でした。だって自ら志願して入団したんだもの・・・・。


全体的に凄く良かったですよ。周りのおばちゃんたちから聞こえてきた「あら~(笑顔)」っていう感じがそのまま

雰囲気を表してるかな?まあ・・可愛らしくて、おっ!やるな!って感じ。


そして、あまり時間を置かず、マーガレットチーム。お姉さん軍団の登場です!


このチームは、この「軍団」って言う言葉がピッタリ!実力があり、華のあるメンバーもいて、全体的に壮観です。


演目は、次の通りです。


・乙女のクリスマスタイム(そのままの内容です。)

・私のヒーロー(だったかな?タイトル・・そういうことです。)

・タップダンス(歌なし、新ナンバー)

・July 1st(浜崎あゆみさんの曲をさらにダンサブルに・・但し12月なのになぜ7月の歌?というツッコミが・・)

・元気(前述の通りです。)

・デッカイ夢(公演のラストを大団円で締めくくる曲。これを観ると花やしきに来たーって感じがします。)


あれ?紅すずらんの伝説がない!!楽しみにしてたのにぃ~。。。


なぜなんでしょう?複数のファンの方のブログでも評判が高かったのに・・・。


平尾昌晃さん作曲で、昭和の時代の叙情的な歌謡曲をアップテンポのダンスナンバーにしてしまうという

画期的な試みだったのに・・・どこからか不満の声があったのでしょうか?

・・・・それとも平尾さん側と権利関係のことで問題でも?


これを今回一番観たかったのに、演目に入っていなかったので、この部分が今回のがっかりです。


それ以外は、もう言うことはありません。最高です!!


どちらかというと可愛い曲である最初のナンバーで全員が出て来てもダンスにキレがあるから、どことなく

かっこよさがあって、ホント壮観という言葉がピッタリなんです。


そして、紅すずらんの伝説の代わりに、私のヒーローをやったのだと思うのですが、これ好きなんです。

数あるこの団の曲の中でも、かっこいいナンバーです。代わりがこれだったから、いいかな。


ちなみに、こちらのMCは、佐藤菜々海ちゃん、金井望美ちゃんです。


佐藤菜々海ちゃんは経験があるけど、金井望美ちゃんは2ステージになったことで、初めてMCをさせて頂く

機会を与えられました。とてもありがたいことだと思います。


ただ、MCを間違えないようにという気持ちが強すぎるのでしょうか?もう少しはじけてもいいんじゃないかな。

という印象を受けました。でも、いい勉強になりましたね。これからも精進して下さい。 応援してます!!

(このMCの時に行けて良かったです。)


僕は、先程のタンポポチームのメンバーも、そうだけど、2ステージにしたことで、色んなメンバーにスポットが

当たる機会ができたので、これこそ、2ステージにした最大のメリットだと思います。


少しでも、色んな子たちに機会と経験を与えるための2ステージ制なのではないかなと思っています。


だから、決してタンポポのほうが良いとか、マーガレットのほうが良いというような、対立するものではなく

それぞれ、違う雰囲気のものなので、どちらもしっかり応援したいと思います。

おそらく大半の皆さんが、そこは同じ気持ちだと思います。皆それぞれ頑張ってもらいたいです。


少し話がそれました。そして、なんと言っても、タップダンスです!!!


もう、これは、壮観そのものです。これは是非、一見の価値ありです。


次の浜崎あゆみさんの曲は、このチームの実力、世代から言って想像はつくと思います。


そして定番の元気は、もう何も言うことはありません。ただただ、見惚れるばかりです。


そしてラストの大団円!!そして今回は、サプライズ有り(前回の記事参照)で、感動が高まって終了しました。


いやあ、良かった!なんとか、本体の歌劇団のほうも新しいファンが増えてもらいたいと思います。


そして、いよいよ待望の、葵と楓歌謡ショーです!!


もうこの二人は、何も言うことはありません。いつ見ても安定していて素晴らしく、何より華があります。


演目は、以下の通りです。


・星降る街角

・青春時代

・ソーラン節

・ミヨちゃん

・カナダからの手紙

・おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう(オリジナル、シングル曲)


初めての方に説明すると、ポップな感じで三味線を入れた抜群のアレンジで、昭和の名曲を平成の世に

あたかも新曲かのように復活させたものです。プロデュースは、平尾昌晃さんです。


ラストのオリジナル曲は、根瑠存(ネルソン?)作曲ということになってますが、おそらく清原タケシさんです。

そして、上記の昭和の歌謡曲の編曲も同様です。なかなか名アレンジャーです。


こうした、バックを支える大人たちの素晴らしさのみならず、なんと言っても、葵と楓という素材そのものが

あまりに魅力溢れているため、毎回本当に華やかで、感激で胸がいっぱいになります。


言葉で説明するより、これらは、僕のブログに映像が貼ってあるので、それをご覧になってみて下さい。


前回の記事にも書いたのですが、僕のブログを見て、来て下さった方が、ホントにファンになってくれたようで

ご自身のブログに、また応援に行きたいと書いてくれていました。


もし、よろしければ、僕のブログの読者欄または、お気に入り欄からリンクできるので、ご覧になってみて下さい。

マルサさんです。ちなみに、築地の魚屋さんで、演歌、歌謡曲ほかあらゆるジャンルのイベントやライブに

足を運んでいて、耳も肥えている方です。その方が大絶賛して下さっています。


そうそう、できれば僕のブログの前回の記事のコメント欄を見て下さい。もの凄く嬉しいことが書いてありますよ!



そんな、葵と楓がまたまたテレビ出演するそうです。ドーン!これだぁ!!


葵と楓TV出演 !!


テレビ東京 第43回 年忘れにっぽんの歌
2010年12月31日(金) 17:00~21:30 生放送

NHK金曜バラエティー
2011年1月14日(金) 午後0時20分~0時43分 生放送


(葵と楓公式ホームページよりコピペ)


さすが!出演する番組がシブイ!(笑)。 なんだか、益々ファンが増えそうですね。



今年最後の花やしきフラワーステージは、本当に良いものでした。


一年間、お疲れ様。来年も良いステージを期待してます。いや来年は更にステップアップかな?


それでは、メンバーの皆さん、ファンの皆さん、良いお年を迎えて下さい!