長女が爪を噛むんです… | イノmamaの2人姉妹♡育児日記

イノmamaの2人姉妹♡育児日記

育児が苦手なイノシシmamaの2人目妊活。
無事に2人目を授かるも、30週で切迫早産になり入院。
退院後はなかなか産まれず、結局誘発分娩にて次女を出産!
現在は4歳(幼稚園)と2歳(保育園)の娘を育てながら仕事復帰し奮闘中!
相変わらず育児は苦手です(笑)

こんにちは真顔

 

 

私の悩みの1つあせる

 

それは、長女が爪を噛む癖があること…

 

私自身、姉が大人になった今でも爪を噛む人で、小さい頃から、爪を噛む姉の姿をよく見てきましたショボーン

 

あまり気持ちの良いものではありませんよね笑い泣き

 

親も一生懸命、注意してやめさせようとしてましたが、気付けばもう40歳を超えていますハッ

 

 

実家を出ると、爪を噛む人は私の周りにはいないので、あの光景を見ることもほぼなかったのですがタラー

 

いつからだろうか?

長女が爪を噛むようになっていましたえーん

 

ガーンチーン

 

もともと、長女は指しゃぶりの癖もあって、保育園に入る頃にも治っていなくて、汚い場所を触ってそのまま指しゃぶり…なんて恐ろしい光景もありましたゲロー

 

でも気付けば治っていましたてへぺろ

とは言っても、けっこう根気強く注意したり、指しゃぶりしない方がいいんだよって事を何度も説明して、長女のストレスにならにように頑張った結果だと思います筋肉

 

4歳になる頃には昼間の指しゃぶりはほぼ完治OK

でも寝る前とか、夜中に無意識に指しゃぶりは未だにしていますzzz

 

寝入る時にどうしても癖なのか?寂しいのか?指しゃぶりをしていて、最近では治りましたが、夜中の無意識の指しゃぶりは今でもたま~にありますねニヒヒ

 

朝起きてから本人に話しても、全く覚えてなくて、『でもね、指しゃぶりしてたよ。だから指が少しフニャってなってるでしょ?』って伝えたりしてますぶー

 

指しゃぶりが落ち着いたと思ったら、今度は爪を噛む癖が始まってしまった長女ハートブレイク

 

本当にいつからか分からないのですが…うーん

 

幼稚園に入ってすぐはやってなかったダウン

 

年少の終わり頃からかな??

って事はコロナって騒ぎ始めた頃くらい!?

 

次女の爪を切る時に長女の爪を見たら、なぜか全然伸びてなくて

っていうか、むしろ深爪みたいになっててポーン

しかも爪の先がガタガタで汚いのえーん

 

どうしたの?って聞いても、その時は長女本人も気付いてなくてアセアセ

 

私たち親も爪を噛んでいる瞬間をあまり見たことがなかったんですね。

 

4歳ともなると、そこまで親に引っ付いてくるわけでもなく…

 

私と一緒にいる時は、喋ってることが多いし、意識が母親の方に向かってるから、爪なんて噛みませんよねニヒヒ

 

 

結局、よくよく見ていたら…

 

私がご飯の準備をしていて、真剣にテレビを見てる時とか…

 

車に乗っている時とか…(運転中に後ろは向けないから)

 

本当にふとした時にチョコチョコっと爪を噛んでいることが判明注意

 

多分、帰りの幼稚園バスとかでも噛んでると思われる笑い泣き

 

さすがに外遊びしてる時や勉強してる時など、他に集中することがあれば、やらないと思うけど…

 

昨日も見たけど、やっぱり爪が伸びてないし、ガタガタ…笑い泣き

 

しかも全部の指だから驚きますポーン

1本、2本じゃないんですよ笑い泣き

小指の爪まで全部ないんです笑い泣き

 

これは早く治してあげたいなぁショボーン

 

爪がガタガタで汚いし、やっぱり爪を噛んでいる姿を見たくないぐすん

 

寂しいのかな?

ストレス溜まってるのかな?

 

しばらく、長女の様子を見守りながら、爪を噛む癖を治せたら…と思っています。