川越散策 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

川越散策

晴天のもと、妹と共に、

 小江戸 川越を訪ねてきました銀杏


江戸情緒を残す城下町。


我が家からは、電車で30分ほどと近くですが、

今も、商家の蔵造りが残り、

タイムスリップ気分が味わえます時計


下町風情を感じながら、のんびり散歩 歩く

猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

↑バックは、街のシンボル 時の鐘


歴史ある街、川越には、神社やお寺が沢山 京都

開運パワースポットめぐりができます。


安産、子育てに、霊験があるという、

蓮馨寺(れんけいじ)を参拝 合掌祈願


    猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba


喜多院には、

家光公誕生の間や、春日の局化粧の間が移築されています


   猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba        

大河ドラマ、江を見ているので、ゆかりの地はちょっと嬉しラブラブ



稲荷神社(出世稲荷)の大イチョウは、

まだ色づく前でしたが、確かに大きくて立派でした~イチョウ


    猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba
            遠近法で、何だか私もデッカイですがあせる


そして、甘いものに目がない女子として

楽しみにしていたのが、菓子屋横丁キャンディ


石畳の道に、懐かしい駄菓子屋さんが並んでいます。

甘~い香りに財布の紐も緩みましてキャンディーお団子


      猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba        

日本一長ーいふ菓子ビックリマーク約1m   素朴なお味でしたにひひ


猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

そんな川越の名物と言えば、さつまいもさつまいも です。


庶民のおやつとして親しまれてきたそうで、

芋まんじゅう に芋ケーキ芋あめと、菓子だけでなく、

芋ビールまでありましたヨいも お芋だらけ

           猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba 芋ケーキで休憩お茶

レトロな街並みと、

甘いお芋さんに癒された秋の一日でしたチューリップピンク


手軽でオススメな、ミニ歴史探訪ですヨ。