The Beatles/Abbey Road(1969) | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、ソウル、ジャズ、フュージョンなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、ライブレビュー、楽器(特にジャンク品のメンテ)のことなども。

はじめてビートルズを聴いたのはいつの頃だったか?

多分、もっと前から聴いていたんだろうけれど、ビートルズと認識して聴いたのは、中1の英語の授業だった。K先生は、洋楽好きで授業の最後の10分くらいで「おすすめの曲をみんなで歌おう」みたいな感じで、歌詞カードを配っていた。Yesterday、Ob-La-Di, Ob-La-Daあたりだったかな。その他、カーペンターズなども選曲されていた。その当時は「へ~、これがビートルズか」程度だったのだがこの授業でビートルズにハマったM君が貸してくれたのが『Abbey Road』だった。「Here Comes The Sun」のメロディが心に刺さった。そして、「Something」の美しさに鳥肌が立った。中2でベースを弾き始めたとき、「Something」のベースをぜひ弾けるようになりたいと思ったのだが初心者バンドには難しすぎる楽曲でボツに。そして、初めてバンドでやることになったのは、セックス・ピストルズの「God Save the Queen」だったいう…

 

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

 


人気ブログランキング