落ち着き | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

1.手のひらに、タマゴ(できれば生タマゴ)を乗せ、その重さを身体全体で感じ取ってみる。

 

 

2.静かな場所で、周囲の音に耳を傾け(できれば風や自然の音)、その音を身体全体で感じ取ってみる。

 

 

3.白い紙に ゆっくりと、とてもゆっくりと 文字を縦書きに書きながら、筆の動きを身体全体で感じ取ってみる。

 

 

 

わたしに占術を教えてくださった先生は、

 

 

「一番の開運方法は 『落ち着き』 を身に着けること」 と繰り返しおっしゃっていました。

 

 

当時はその一番の方法として 写経を教わりました。

 

 

写経は長らく続けていましたが、いつしか上述の三つも自分の中では 同じ状態になることに気づいたのです。

 

 

写経より短い時間で すぐに試せますし、ああ、気が急いているなあと思ったら 即実行しています。 

 

 

ほんの少し時がとまって 自分が「いまここ」に居ることを感じ取れるのです。

 

 

それは、「集中する」とは異なる感覚です。

 

 

「集中」とは 注力している何か以外は排除(見ない)しますが、それとは真逆で 何のとりこぼしもないような全体性の中に 自分が溶け込む感覚がやってきます。

 

 

師走で何かとあわただしい毎日ですが よければぜひお試しください(^-^)

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/