いきなり、秋 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

突然ですが みなさん、

 

 

「いきなり団子」 は ご存知でしょうか?

 

 

ええ、そうです。

 

 

あの、

 

お餅の中に 「サツマイモとあんこ」 が同居してつつまれているお団子(和菓子)ですニコニコ

 

※写真は以下から引用してます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90

 

 

 

熊本県のお菓子であります。

 

 

わたしが知ったのは10年ぐらい前でしょうか。

 

 

お餅もサツマイモも、あんこも大好きなので 彼らのコラボなんてそりゃもう大歓迎♪

 

 

たまにみかけると買ったりしていましたが、最近そういえばお目にかかっていません。

 

 

なのになぜ 「いきなり団子」を持ち出したかというと、

 

 

土曜日の明け方、急に目が覚めまして・・・

 

 

何で目が覚めたかって、

 

 

「寒くて!」 

 

 

でした笑い泣き

 

 

実はわたし、今年の夏も エアコンなしで過ごしておりましてウインク

 

 

夜は 寝室の上の方の窓を開けて寝るのです。

 

 

 

金曜の夜も 同じようにしていたところ、なにやら明け方に気温がものすごく下がったらしく

 

 

くしゃみしながら 目が覚めましたよキョロキョロ

 

 

始めは 「おかしいな、猛暑のあまり体感温度まで狂ったか」 と思いきや、本当に気温がさがっていたようで

 

 

土曜の朝の空気は まるで 秋の気配。

 

 

カーテンを開けながら おもわずつぶやいた言葉が、

 

 

いきなり 秋ですかい!』 爆  笑

 

 

そしたらですね、わたしの脳裏には

 

 

いきなり団子」 のお姿が突如よぎってゆきまして・・・(笑)

 

 

お餅と、サツマイモと、あんこのコラボをなつかしく想いだしたのでした。

 

 

こういう言葉の連想ゲームは 思考回路のどこかでいつもやっているものなのでしょう。

 

 

そう、言葉だけでなく 何かの音、形、色、匂い、そして空気感、あらゆる外的刺激によって

 

自分の記憶の貯蔵庫に眠る 無尽蔵なデータから 何かをひっぱってくる。

 

 

言葉をベースとしたこの世界に生きているって 意識的にも、無意識的にも こんなことばかりしているんだなあとニヤリ 

 

 

でも、上手に遊べばよいのですね。

 

 

連想ゲームから、素晴らしい発想も、発明も、そしてやる気も生まれる。

 

 

ただ、逆に 自分を凹ませたり傷つけたりするような感情も出てきたり。

 

 

結局はどちらも インプット・アウトプットという 「刺激と反応」の産物でありますが、

 

 

自分が 毎瞬毎瞬 どんな想念ロケットを打ち上げているか、

 

そして、

 

そもそも どんな刺激にどんな反応をして そのロケットが打ちあがっているのか、

 

この辺をよく観察できるようになると いいなあと思いますウインク

 

 

 

さて、「いきなり団子」を想いだしたわたしは 早速購入して食べたいところですが、

 

 

最近 少し太ってきたので 食欲の秋も待っていることですし ちょっとガマンしてみます・・・(?)

 

 

伊野華絵(いのはなえ)

 

◆伊野華絵ホームページ

http://inohanae.world.coocan.jp/

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae