地図が語るもの | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日も夢日記です。

 

 

~夢 ここから~

 

 

わたしは母親といます。

 

母と一緒に、地図を見ています。 他にも誰かいたかもしれませんが、顔や姿はよく見えません。

 

その地図は明らかに わたしの知っている場所でした。

 

 

それは、

 

京都

 

 

母が、地図上のある地点を指さします。 はっきりと示した場所がありました。

 

 

ところが、そこに何があるのか、なぜ母がその場所を示したのかが わたしにはわかりませんでした。

 

 

場面が急に変わって、わたしは家の中に居ます。

 

 

家族と住んでいる家という設定ですが、現実の家とは違っていました。

 

不思議なことに、トイレの中に 地下に通じる通路がありました。

 

 

そこをのぞくと、下のほうに長い通路が続いていましたが、「地下」というわりには色が白く灯りで周囲がよく見えました

 

そのおかげで ところどころにある 汚れ が目につき、わたしはそこに向かって上からホースで をかけています。

 

水の勢いでそれらの汚れは 落ちてゆきました。

 

 

~夢 ここまで~

 

 

目が覚めてからすぐ、壁に貼ってある京都の地図を見ました。 

 

 

母が示した場所、たしかこの辺・・・と思いながら。 指で触っても観ました。

 

 

地図は方向性や青写真を指します。

 

 

何があるのだろう?  行き慣れたエリアでしたが 心当たりがないのです。

 

 

とはいえ、母の指さした場所・・・地図は確実に何かを語っているようです。

 

 

京都へは、節分の日に行ったきりになっています。 久しぶりに足を運んでみたいと思いました。

 

 

後半に観たシーンは 「浄化」の意味が強そうです。

 

 

トイレは排泄する場所。 浄化の象徴です。

 

 

そして、地下への通路でみた汚れは、潜在意識・無意識の奥深くにあった「不要なもの」であり、夢主のわたしはそれを見つけ、自分で洗い流したようです。

 

 

夢の中で 場面が急にかわる場合は、意識の階層が突然変わったことを示します。

 

 

京都の地図が指す場所とどうリンクしているのかわかりません。 

 

あまり現実世界の思考回路で考えずに このへんはわからないままにしておこうと思います。

 

 

まずは 京都へ行かねばなりません。 夢は「ヘルメスからの伝言」でもありますので、ネウインク

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/