大河ドラマを見てから急いで入浴、ちょっと遅刻して「トリイゾ」滑り込み。

 

リストのピアノ協奏曲第一番は大好きな曲。

今日のオケは小編成でしたが、そういうものなのでしょうか。

 

谷さんは上手いですね。

日本の若手ピアニストの技術はもはや極限まで来ているのかもしれません。

 

私が子供の頃は音大の入試でショパンが弾けるぐらいでよかったように思います。

今は検定試験めいたものや各種のコンクールに小さい時から参加。

 

でもこうなるとフジコさんではないけれど上手いだけでは物足りない。

プラスαが何なのは言葉にしにくいのですが。

「魅力」と言ってしまえばそれまでですね。

「好み」ということになるのかもしれません。

 

今日は正直私の好みではありませんでした。

いくらリストでももうちょっと歌う演奏が好みです。

 

オケも見慣れたお顔があちこちにあるのですが、テレビで聞く限りとくに魅力がある感じでもありません。

サントリーホールで聞くとそんなことはないのでしょうね。