【え!?白米に玄米を入れて炊くの!?】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。




おはようございます(*´꒳`*)
いのちをつなぐ会メンバーの武部です♪
  
武部はお米が大好き
玄米を好んで食べたり
雑穀を楽しんだり
寝かせ玄米にしたり
その日の体調に合わせて
お米の食べ方を変えています

また
土鍋で炊いたり
圧力鍋で炊いたり
季節に応じても
炊き方を変化させています
  
  
皆さんは
玄米って どんなイメージがあります?
  
  
パサパサしてて 食べにくい
匂いがあまり好きじゃない
固くてよく噛まないと消化に悪い
といったマイナスイメージもあれば
  
  
白米と違って 栄養価が高い
ビタミンミネラル食物繊維が豊富
蒔けば芽が出る生きたコメ
ロハスなイメージ
といったプラスのイメージもありますよね
  
  
身体に良いだろうから
食べられるなら食べたい
と思われる方も多いですよね
  
  
コメの消費量が減少している日本だからこそ
コメの良さが見直されていくことは
大変嬉しく思います
  
  
が ちょっとだけ
注意してほしいこともありますよ^ ^
  
  
玄米は固くて食べにくいけれど
栄養価が高いから家族にも食べさせたくて
白米と混ぜて炊いてるんですよね♪
  
  
と言う方
意外にも多くいらっしゃることに驚きます
  
  
  
いやいや
それ イエローカードです!
  
  
  
玄米と白米は一緒に炊くべきではありません
  
  
ご存知 
白米とは
玄米に含まれるお米の糠や胚芽部分を
取り除いたものです
裸んぼうのお米というわけ
  
  
ですので 水が染み込みやすく
浸水はわずか20分程度でも 
柔らかくふっくらと炊きあげることごできます
  
  
対して玄米は
糠や胚芽がそのままついており
殻に包まれていることにより
必ず浸水という下処理が必要ですよね
少なくとも12時間以上は浸水されることを
お勧めしています
(もっと長い時間が良いですね)
  
  
玄米は種ですからね
浸水させなければ
種に含まれる毒性が邪魔するからですよね
  
  
白米と玄米を一緒に炊く場合
その浸水時間の違いが弊害となる訳です
  
  
  
では 
白米と玄米を別々に浸水させて
炊く時に一緒に炊くのはいいの?
そうした工夫をされる方も
おられるかもしれませんね^ ^
  
  
  
そうした場合にも注意点があります
  
  
   
玄米は白米よりも多く咀嚼が必要です
特に白米に慣れたお子様や男性は
白米に玄米が混ざっていても
白米と同じように食べる傾向があります
  
  
良く咀嚼しないと消化器官に負担をかけます
胃腸に負荷を与え 
キリキリと痛む場合もありますよ
  
  
  
これは実は
雑穀も同様なんです
  
  
  
雑穀には
アマランサス
キヌア  ひえ  あわ
ハトムギ  黒米  
もち麦
押麦 など
実にさまざまな種類のものがあり
とても人気がありますよね
  
  
白米の20〜30%入れることで
白米にはないそれぞれの栄養素も
取り入れることが出来て大変お手軽です
  
    

ですがこれもやはり
雑穀それぞれの浸水時間があったりします(^^;

黒米と白米とでは 浸水時間は違いますよね
  
  

特に小さなお子様は内臓がまだ未完成
あまりオススメできないんですよね
  
  
  
テレビでタレントが良いと言っていた
新聞や雑誌で話題になっていた
腸内環境が良くなるから良いはずだ…
メディアで 色々な情報を得るかと思います

良いことにはぜひ取り入れていただきたいですが
それが万人に合うとは言い切れません
  
  
もしかしたら 
あなたの身体には合わないかもしれません
また、
あなたには合うかもしれませんが
ご家族には合わないかもしれません
   
   
「これは良い!!!」と確信し
ご家族にもせっせと食べさせていたけれど
夫や息子は体調があまり良くないみたい
便秘になったみたいだし
肌ツヤも良くないのはなんでだろう
絶対に良いはずなのに…
   
  
  
なんてことになっては
本末転倒ですよね
  
  
  
そんなことにならないためにも
メディアを鵜呑みにせず
参考程度にとどめておくと良いかと思います
  
  
良い方法 もあれば
合わない方法もある
人によって違うこともある
そんなことをきちんと知りつつ
ぜひ ご自身の身体やご家族の身体に合う
食べ方や食材を見つけてくださいね(*´꒳`*)
  
  
■武部佳子のブログ
http://ameblo.jp/yoshiko-takebe/
  
■いのちをつなぐ会のブログ
http://ameblo.jp/inochitsunagu/