【味噌はすべての健康に通ずる】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。

{246AAB9E-F502-4157-87D8-E91B40B5B6AC}



大寒が過ぎ、味噌作りの季節にピッタリとなり、

大寒波が再び襲ってきております♫

そして、土用です。

いかがお過ごしですか?

前回の大雪を教訓に備えている方々も
いらっしゃるかと思います。

交通網が麻痺し、物流がストップした
なんて事もありましたね。

そんな時に慌ててスーパーへ走るでなく、
家にあるもので賄えるのが、

生きる知恵であり、
そんな役割を大きく果たす
「お味噌」

味噌にも色んな種類があり、
全国各地で、地域に根付いた食文化。

その食文化を継承していくためにも、
味噌作りは欠かせません。

とりわけ、「鉄火味噌」は
単なる味噌作りではございません。

最強の防災食であり、
体質改善薬でもあります♫

作る作業そのものが、養生にもなりますね。

29日に行う鉄火味噌作り。
同時並行に、手前味噌作りも行います。

作りたい方、あと数名受付可能です。

「教室」ではありません。

もちろん、
作り方がわからない方、
初めての方には

やり方、作り方を教えますが、

一緒に同じ方向、未来を見据えての
『共同作業』です。

完成した鉄火味噌は
自分たちの分、家族の分
だけでなく、

保養への寄付もさせていただきます。

-------------------------------------
いのちをつなぐ会主催講座
-----------------------------------

■2018年1/29(月)鉄火味噌作り&手前味噌作り
https://www.facebook.com/events/1716869441698539/

■2018年 2/10(土)気付いた人は農に向かう
https://www.facebook.com/events/163015837637715/

■2/14(水)午前 知っておきたいワクチンのお話
https://www.facebook.com/events/144807999560375/
※残席1

■2/14(水)午後 お母さんはホームドクター
https://www.facebook.com/events/315316262289568/
※残席1

■2/22(木)誰でも解る!対立しない『せいじ』『せんきょ』勉強会
https://www.facebook.com/events/526905574350717/