【たかが高野豆腐 されど高野豆腐】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。

{1A6F2715-BDE5-4DCE-888B-B1CCFBF40055}



こんにちは(о´∀`о)
いのちをつなぐ会メンバーの武部佳子です
 
いのちをつなぐ会には
情報大放出の武部です(笑)
  
  
出汁で含め煮にした高野豆腐が
大好きなわたし
     
すんごくシンプルなだけに
選ぶなら それこそ手間のかかっている
昔ながらの製法の高野豆腐を買いたいですよね
  
  
写真の高野豆腐には
『膨軟剤は使用しておりません』
  とご丁寧な表示があります
  
ということは…
通常  市販のものには
『膨軟剤は使用してある』
  と考えていいと言うことになります
  
  
で ここで
膨軟剤ってなに?
って疑問に思いませんか?
   
   
思うよね(*´꒳`*)
 
   
カチカチの高野豆腐をお湯で戻す時に
素早く戻り 手間を省くために加える
食品添加物のことです
    
  
これは
炭酸水素ナトリウムのこと
つまり重曹と
   
他には炭酸カリウム
これはアク抜きでも使われるものが含まれています
  
危険性は低いと言えますよね  
  
  
   
なんだ 安心♪
   
   
と思うのも良いですが
本来なら
500~600円する高野豆腐が
あまりにも安いものもある
     
    
そこに疑問を持ってほしいな
と思うのです
  
  
価格を抑えるためには
安い輸入大豆を原料に使います
 
さらにその大豆  
遺伝子組み換えである可能性が高い
(まぁ ほぼそうだと思いますが)
しかもポストハーベストの心配も考えられます
  
  
安いには
理由があるわけです

そしてもう一つ
大切なことがあります
  
  
本来の高野豆腐は
手間も暇も  そして時間もかけた
かなり面倒な作り方をして
ようやく出来ているのだということ
知ってほしいのです
  
  
当然 高野豆腐は
豆腐から作られますよね
一度 凍らせます
さらに乾燥させて出来上がる
10日~2週間もかかるそうです
  
    
今は機械化されているので
あっと言う間に乾燥されるけど
じっくり自然の力で乾燥するのですね
  
  
戻すのもものすごく時間がかかる
  
  
ですが
やはり そうして出来た
出汁の染み込んだ高野豆腐は
なんとも味わい深い
愛情たっぷりな味がするのです
   
  
シンプルな料理には
携わる方々の
ストーリーがあるのですね(*´꒳`*)
  
  
武部佳子のブログ
https://ameblo.jp/yoshiko-takebe/
  
  
12月20日(水)
腸美人なお弁当づくり教室
https://www.facebook.com/events/319947148415257/
満席です^ ^
  
-------------------------------------
いのちをつなぐ会主催講座
-------------------------------------

◾️12/20(水) 腸美人なお弁当づくり
https://www.facebook.com/events/319947148415257/

◾️12/21(木)感謝祭
https://www.facebook.com/events/130475290963159/

◾️12/21(木)交流会~晒しおんぶやってみよう♫
https://www.facebook.com/events/1577188565678582/

◾️12/21(木)トリプル相談会
https://www.facebook.com/events/552292568496384/
※メタトロン+お金 満席!

■2018年1/29(月)鉄火味噌作り&手前味噌作り
https://www.facebook.com/events/1716869441698539/

■2018年2/10(土)気付いた人は農に向かう
https://www.facebook.com/events/163015837637715/
※お得な早割12/31まで!!