【ワクチン勉強会】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。

{174429D4-69E4-476C-A4F2-426DA9703D03}



昨日は『ママのためのワクチン勉強会』
でした♫

冬将軍到来の、物凄く荒れ始めた天気の中、

小さなお子さんを抱えてご参加されたママさんたち、
大変、大変、感謝申し上げます!!

雪が降ってしまえば、
覚悟も出来るのですが、

降るのか?降らないのか??
いよいよか??
の、時が一番ドキドキし勇気がいりますよね。

そんな中、勇気を持ってご参加下さいました皆さまに

「我が子を守る母として」
の、心意気を感じました。

・打ってはいたが、打つ理由が分からない。が、打たない説明も出来ない。

・以前聞いたが、子どもが生まれて問題に直面。

・食育の話からアルミニウムについて知って、ワクチンにも入ってると、知らなかった。

・周りへの対応、説明できない。

・国が薦めているものだから、大丈夫だろう、と思っていたが、国が薦めるけども危ない、とも聴く。

など、参加理由は様々。

打つにしろ、打たないにしろ、
皆さん、子どもの事を想ってのこと。

参加者さんに、

・ワクチンとはなんぞや
・中身、成分、副作用、データ
・救済制度
・カラダの仕組み
・免疫と抗体

と、お伝えさせていただき

更に、今回はインフルエンザに特化したお話が盛りだくさんにありました!!

そしてそして、少人数ならではで
ワクチンに関する以外のお話、カラダや症状、病気についても
質問もあり、お応えさせていただきました。

参加者さんからは

・漠然としかわからなかったことが理解できた。
・ネットで読んでみてもわからないことが、生で聴いて学べてよかった。
・この子に必要か必要でないかの見極め、守るのは私たち親なので真剣に考える良い情報になりました。
・知らない事がたくさんあった。分かりやすい内容でした。
・知らない情報ばかりで衝撃受け、とても勉強になった。
・疑問に思ったことも細かく答えていただきありがたかった。
・もっと早く知りたかった。

など、お声をいただきました。

ありがとうございました。

さて、この勉強会の中でもお伝えしておりますが、

打つ、打たない、の選択と共に

我が子が熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢など
それらの症状が起きたとき、どう受け止めるか、も大事なポイントです。
オロオロせずに、子どもの「治る」力を見極めて、適切なサポートできる母でありますように・・・・

前回、イントロ玉川さんでお伝えさせていただきました
「お母さんはホームドクター」
大変好評をいただきまして、リクエスト開催することが決まりました。

12/18(月)午後 イントロ玉川さん
「子連れママのお話会~お母さんはホームドクター」
https://www.facebook.com/events/2062752720626733/

午前は布おむつ、おむつなし育児交流会ですよ♪
https://www.facebook.com/events/1969101993116905/

 -------------------------------------
いのちをつなぐ会主催講座
-------------------------------------

◾️12/20(水) 腸美人なお弁当づくり
https://www.facebook.com/events/319947148415257/?ti=icl
※残席1

◾️12/21(木)感謝祭
https://www.facebook.com/events/130475290963159/

◾️12/21(木)交流会~晒しおんぶやってみよう♫
https://www.facebook.com/events/1577188565678582/

◾️12/21(木)トリプル相談会
https://www.facebook.com/events/552292568496384/
※メタトロン& お金、満席になりました!!

■2018年1/29(月)鉄火味噌作り&手前味噌作り
https://www.facebook.com/events/1716869441698539/

■2018年 2/10(土)気付いた人は農に向かう
https://www.facebook.com/events/163015837637715/
※お申込み開始!早割12/31まで!!