能登の地震に驚きました。
能登の皆さんの1日も早い復興をお祈りします。


こちらは仲間と今やってるイベント参加の画像。


返す返すも想いますね?
もしも。
過去に珠洲市の皆さんが原発受け入れをしていたら。
そう考えると恐ろしいですね。
能登の人達は保守的で手堅いと聞いたことがありますが。
それが良い方に作用した例だと言えるのだと思います。

目先の利益より、安全というものを取った。
だから驚くほど再生が早い。


福島だって、原発がなかったら。
こんなにも苦しむことはなかったと思う。
能登と。
福島の差がとても大きいのは。

やはりそういう事で。


でも。

原発をゼロにと口で言うのは簡単でも、ではそれで電力は賄えるのか?

でも。
経済ありきで、そこに住む人に犠牲を強いていいものでもない。



せめて創るときにどうしてもっと厳格な規定を入れなかったのか。

今になって活断層の上に立っている原発だらけだとか。聞いてておかしいと思う。
解らないだろう理解できないだろうと暗愚な国民を騙して数値をごまかして。
嘘を教え込んで受け入れさせるという手法は行われていたはず。

本当の数値や活断層を理解していたなら地元の人が受け入れなどしないでしょうに。


そういうのがすでにおかしい。
たとえランニングコストが多少下がっても、なぜもっと人跡未踏地を選ばなかったのか。
なぜもっと活断層から遠いところを選ばなかったのか?

そこには必ず利益だけを求め裏金を求めた人はいたと思います。


かと言って、原発のことは難しいですね?批判だけすればいいのではない。

じゃあ電力を使わないで我慢できるのか?ってそんな訳でもない。

本当のところいいますとね?
俺んちや万愛んちは電力供給が150くらいあるんです
自給自足の上で売っても居るわけで。
俺の家より万愛の家のほうが供給力は高い。

そう、俺んちも万愛んちも実は発電所なんです。
1円も払ってない。
むしろ貰ってますが。


電力って大半は事業者が使ってます。

日本という国を支えるのに電力は不可欠。

コロナで経済が止まった時の苦痛を思うとね?
電力でもそれは起きるわけです。

実際に貧困国は電力が安定していない。
先進国は安定しているという明暗がある。

再生可能エネルギーに切り替えたり各家庭がってのもですが、俺、ビルだの?企業の工場の屋根だの?もっと使っていいと思う。

補助金よりそういうふうに自給自足やってるとかの企業を減税とかね?

まあそれもね?
電力会社が債権とか大量に持ってる兼ね合いでね?
色々難しいこともあるのだと思う。

昨日今日で解決はしなくても。

いい意味で、少しずつ原発は減らせたらいいし、減らせないならじゃあどうしたら誰も不幸にしないのかを考えるのが政治だと俺は思うんだけどな。

本当に安全なのか?
俺の従姉妹は福島を目の当たりにした時。当時
制御できてるという嘘に腹を立ててた。


「火は人間に消せる!それは制御できてるということだ!けれど原発のこのザマは何一つ人には制御できていない!」
って怒ってました。
俺もそう思う。

暴走を鎮圧できることを制御という。
そういう意味では。
人間には原子力は手も足も出ない。
ただ過ぎ去るのを待つだけを制御してるとは言わない。

予測がこれだけ甘く自分に寛容な団体にあんな恐ろしいプルートの鎌を扱わせていいのでしょうかね?


昨今のトヨタはじめ大手メーカーの不正。
俺の従姉妹に大怪我をさせてくれた家具屋の当時の有り様。日本企業の杜撰さが見えてきますね?


家具屋さんについては。


あいつ以外に背骨の骨折、左腕の骨折、その他もいれるとかなりの数の大怪我を粗悪品により生んでいたんですよ?


俺の従姉妹は製造物責任法3条でも戦い完全勝利して、判決後に頭を下げてきた家具屋を赦しその代わりに二度とこんなことを起こさない良い会社になってくれと望みました。品質を求め、二度とこんな怪我をする人が出ないようにと。


そしてその家具屋さん、今どうなってます?

品質を謳い、躍進してますね?

過去を力に変えたいい例なのでしょうね?

あいつもよく頑張ってるよ?と番組などを見てニコニコしてます。



万愛はスッパリとブログを辞めたのは、過去の事故データなども詳細に網羅しており、それを見ればその家具屋さんのそれまでの事故例なども閲覧できるものであったからです。



あのブログは実際には四人がメインで動かしていた。


万愛はつぶやきや日記、それ以外の三人は当時全員が一部上場企業の管理職というラインナップ。


うち一人は一部上場企業の法務です。そういう人間たちの集めたデータはナイトの記録や経産省から取り寄せたものもあった。


従姉妹は家具屋の要請を蹴り倒し自分でナイトへ品物を渡していました。


そういうデータも全てあったのですね?そういうものが残っていれば再生の妨げになる、そう判断したからリハビリに専念するとして引いたんですよ?謝罪を区切りとする。としてね?


俺はブログそのものに反対していたので関わってないです。


(裁判にもです。アイツの所得の年収にも満たぬようなはした金のためになんでアイツが、苦労をしなくてはならんのか!って怒ってました😡)


ペロやL◯MIは表層的な都合の良いところだけ切り取って出したものの。

万愛から「こういう経緯だよ?」と出された途端に沈黙。

その後はやりすぎてペロは垢バンしました。


実際には万愛は、相手の謝罪を受け入れて赦している。

相手方弁護士も直接彼女には頭を下げてますよ?

若かったその弁護士さんは自分の不用意な発言が万愛のトリガーになった事を謝っています。


万愛はそれも、裁判後には赦しました。

裁判中にはこれ以上ないくらいぶった斬って殴り散らかしてましたけどね?


それが日本の司法のあり方か!

被害者を更に加害している!と批判しましたから。

それも認められてるんですよ?高裁が判断し、最高裁がそれを支持して相手方を棄却してますから。


まあ、怒らせると怖いやつなんですが。

真っ直ぐな相手の思いはちゃんと認めるやつなんですね?


オット脱線しました。🤣






為政者こそ。
権力を持つものこそ。
厳しく己を律さねばならないと思うのに。

自民系統の家に生まれた俺ですら。
下野やむなしと思うほど、今の政権与党は乱れてると思う。

この国は衰退に向かい始めているのかもなと、ニュースを見てふと想いました。


さて、これの下にアメンバーを出します。
実はこのアカウントはアメンバーがいません。
従姉妹とのレイアウト確認。
従姉妹だけが居るんですね?

でもごく近い仲間にはちょっと見せたいものができました。
ちよまるとか陽だまりの仲間くらいしか迎え入れないけれど。

このシーンは描くのはまだ先も良いところでどのシーンにいれるかもまだ確定ではないが。

俺の言葉やセリフとかシーン指定に万愛が返してきたものが。
ちょっと凄く。

メチャ雑なプロットなのに。
俺的にはちょっとゾクゾクした。

万愛と仲のいい人だけしか承認しませんが。
ちょっとの間プロット開放しようかなと思います。
アメンバー今だけ開放かな?