木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:

猫が好きな人も嫌いな人も、野良猫は無くしたい!でも…野良猫ってどうすれば無くなるの?

こんにちは。木村悦子です。(^-^) 本日は上映会の告知です。

愛すべき存在?それとも害獣?

可愛い、癒される!LOVE投げキス …好きな人にとって猫は、愛すべき存在。糞をする、鳴き声がうるさい、ゴミを漁る!BADイライラ …嫌いな人にとって猫は害獣。
今日も猫に餌やりをする人と嫌う人との間でトラブルが絶えません。

野良猫を減らす地域猫活動、課題は知名度の低さ

猫を愛する人、嫌いな人とも有効な「野良猫問題」解決策として注目され、千葉県でも積極的に推進されている「地域猫活動」。猫に不妊手術をほどこし、増えないようにした上で餌やりと片付け、トイレ設置と掃除を行う「地域の環境活動」です。

 

野良猫が子供を産んだ、迷惑な餌やりさんがいる、猫嫌いご近所とのお付き合い…猫を巡る悩みは尽きませんが、どれも「地域猫活動」無しに解決する事はありません。(※猫の遺棄、毒餌等での殺害は犯罪で罰せられます)

 

とはいえ松戸市では「地域猫活動」の普及は始まったばかり。実践者からも、「地域猫活動」をまったく知らない方への説明が難しい、猫を増やす活動と誤解される…そんな声もよく聴きます。現状、千葉県全体でまだまだ「地域猫」は、言葉の周知段階でもあります。

そもそも「野良猫」はなぜ多い?どうしたら減らせる?

「みんな生きている」は野良猫と暮らす事になった映画監督が、野良猫はなぜ多い?どうしたら減らせる?…そんな素朴な疑問を調べ始め、ドイツにまで足を運び、野良猫対策に奮闘する人々を追ったドキュメンタリーです。

 

記事全文はこちらです

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村 悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。