26番 済海寺 今はお隠れ中☆彡港区三田の観音様 on 亀(聖観音)(カーメーハーメー・З・)/ | 木村悦子のブログ2013-

木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o

kannon-saikaiji.jpg

「秘佛状態」のため手元資料より

 

 

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

2週ご無沙汰!!すみません。叫び

 

【ブログをお読みくださっている方へ御礼】
しばらく更新でき無い時も、お読みいただいて本当にありがとうございます。

偏った内容ですが、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>馬

【追伸】

すいませんできないときもありますがあせる

基本週一(以上)更新でマイペースに続けていきます。あし

 

さて、どんどんいって三田周辺4寺の2寺目です。

 

IMG_9912_R.JPG

港区三田の住宅街。

 

実は、この辺は下町に劣らずお寺が多い。

 

IMG_9909_R.JPG

亀塚公園で一休み。

 

IMG_9911_R.JPG

お隣が次のお目当て「済海寺」でした。

 

亀とか海とか、大都会となった今では面影もありませんが、品川には海が近かった名残の地名がたくさんあります。マンション名にもBay-viewとか。

 

bay 
名詞可算名詞
1[固有名詞ではしばしば B[N16-A12A]] (小)湾,入り江 
例)Tokyo Bay 東京湾

 

 

▲Bay

 

この済海寺は、敷地が大きいです!

 

IMG_9917_R.JPG

「済海寺」から見える風景。ってか、ビルです。

 

IMG_9918_R.JPG

平山郁夫氏の絵が意匠された衝立。さすがにお寺っぽい。(シルクロードをモチーフにした絵が有名な平山氏ですが、仏教徒としてもかなりの篤信家です)

 

出世作「仏教伝来」は作品成立時のエピソードも感動的で、切実な信仰がよくわかる。私はこの絵の画面からなぜか明るさの中に「深い悲しみ」を感じてしまうのですが…、そこが(クリスチャンの)ルオーの絵に似ている。

 

ルオーの中では明るめの作品(どっちも大好きです)

Georges Rouault - Google 検索

 

済海寺は歴史的に幕末の開国後、フランス公使の宿泊所に使われたなど、由緒も経緯もあるそうで。当時は港区のお寺が主に大使専用ホテルの役割を果たしたらしく、その一つだったそうです。

 

それはいいのですが、この「済海寺」、これまで(2016年7月時点で14カ所)の中で「観音巡礼札所」としてはもっとも手応えの薄いお寺というか…

 

IMG_9923_R.JPG

御朱印をお願いしている間、玄関にて。何か松ぼっくりが美しく変身していた。

 

面白いとか面白くないとか言っちゃ~いけないのかもしれませんが、そういう意味では今一つでした。理由は、観音様が見られないからです。(お前立も無い、秘仏状態)

 

昔は本堂にあり、参拝できたようですが、防犯上の理由で現在は観音堂におわしました。

 

IMG_9914_R.JPG

え~~~(まじ!ここ?…ですか?!)(;゚Д゚)

 

IMG_9916_R.JPG

唯一のよすがが、これではちと淋しい…(゚ーÅ)つぶさに見れば細工は手が込んでおり、大変美しい仏様であることがわかる。

 

まぁそれはそれで「仕方ない」事ですが(・。・;

巡り始めると、本当にお寺も色々、事情も様々です。

この亀塚観音様をせめてもの知るよすがに、手元の資料をアップしておきます。

 

kannon-saikaiji.jpg

仏様はイノシシや象、鳥など色々な物に乗るが、亀は珍しく恰好いい。ガメラばりの勇猛な波しぶき。素晴らしいご本尊で、ガラスケース内でもいいので、人目に触れさせてほしい気がする。

 

いまの「秘佛化」は建物防犯上の事情がもっとも大きく、拝観自体はとくに制限していなかったようなので。

 

 

(昭和54年出版)1979年…30年以上前の状況が掲載。何十年も巡礼者は途切れない(普遍の行為のため)。その間札所を継続する各寺もすごい。1年365日、営業時間中いつ来るかわかんないんですよ。ピンポーン、御朱印くださいって。(^^;

 

実は今私が巡っている「江戸三十三観音札所」は「昭和新選」(昭和51年制定)バージョンで、すでに最初に制定した19寺程が廃仏毀釈等で入れ替わっているそうです。まさに「諸行無常」。

 

亀の上の観音様にお目もじ叶わなかったのは残念ですが、これも縁。

 

美貌の「亀塚観音像」が再び皆の前に姿を現して下さることを願いつつ、次のお寺へ足を伸ばしました。

 

♥亀&猫♥

Cats Archives - Pet Photos

 

周光山 長寿院 済海寺

108-0073 東京都港区三田4-16-23

受付 10:00-16:00

 

都営浅草線 三田駅・泉岳寺駅 徒歩10分

JR山手線 田町駅 徒歩10分

都営三田線 白金高輪駅 徒歩12分

 

 

〒108-0073 東京都港区三田4丁目16-23 - Google マップ

 

明日は、25番「魚藍寺」です。

木村 悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.