20番 天徳寺 都心に深緑のやすらぎ空間 日本庭園美と板塀にビックリ(@_@) | 木村悦子のブログ2013-

木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o

IMG_0897_R.JPG

寺と看板を掲げなければ、旧家の日本庭園宅のような佇まい。ここに来るまでも街並みがきれいなのが印象的でした。港区ですが繁華街でもオフィス街でも住宅街でもない(そのどれでもあるが)緑が多く残るせいか街並みの品が妙に良い。

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

で、江戸33観音、芝界隈のお寺残りの2寺に行ってきました。

この辺には観音霊場がハデハデ増上寺以外にふたつあり、今日ご紹介する「天徳寺」からぐるりと「金地院」へ回る事にしました。

さっそく芝郵便局前からスタート。

IMG_0865_R.JPG

かっこいいポスト。100年前、1891っていうと明治時代。バラのレリーフ昔のデパートのよう。ライオンとかバタ臭いモチーフがあったような…

日本橋三越本店 - デパート通信

これこれ。(うろ覚えだったので調べました)三越ライオン像は1914年設置みたいです。ロンドンのトラファルガー広場をモデルにというが、何かその「洋風を盛んに移植してる時代」の感じが同じといいたかった。

三越ライオンが仮面舞踏会デビュー!?日本橋三越で“マスクアート展”開催 13枚目の写真・画像 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE

催事に合わせ時々おしゃれもしてるらしいライオン

IMG_0868_R.JPG


で…この辺ですが、慈恵医大病院があって。調剤薬局とか、病院村ゾーンです。

そのせいか、ずっと街並みが落ち着いてました。オフィス街から一本入ったぜんぜん違う区域を歩いている感じです。

IMG_0869_R.JPG

建物もクラシック

IMG_0870_R.JPG


病院の看板も旧字体

IMG_0873_R.JPG


看護婦さん。(いま看護婦って言わないですね。看護士、ってかナース)いや調剤薬局のお姉さんかもしれないけど


IMG_0874_R.JPG

ほどなく交差点。緑が多い。

IMG_0876_R.JPG

東京タワーすぐそこ。

実は三田、芝の周辺はお寺や神社がとても多い地域と以前、近くのお寺で教えていただき知りました。私は東京出身ですがホントに知らない事が多いと、東京の観音霊場巡りをしてみて解ったことです。

何せお寺、歩いて探すので詳しくならざるを得ない。

IMG_0879_R.JPG

交差点を渡った所の立て札。

IMG_0881_R.JPG

このへんは愛宕。立て札もきれい。緑が多い。都心なんだけどこのへん、妙に品がいいなぁ~とずっと思いながら歩いていました。

IMG_0885_R.JPG


その立て札の後ろ。ここもお寺さんか。

IMG_0883_R.JPG


IMG_0886_R.JPG


地図には愛宕トンネルと。うん。確かにトンネル。

IMG_0888_R.JPG


この日は春の霧雨がずっと降っていて、美しい街並みと相まって何か現実味がない、半分夢みたいな不思議な感じを受けながら歩いていました。

IMG_0887_R.JPG

IMG_0889_R.JPG


歩いてくるのは普通に都会にいる人ばかり。私にとってトンネルって田舎のイメージなのでそれも少しふしぎ…

で、トンネルを抜けたら

IMG_0890_R.JPG


板塀だった。

個人的にこのお寺参りで一番印象的だった風景です。(笑)

何ここ??結構ビックリ。見てきたように基本的に街並みが小ぎれいなんですけど、突然に古き良き板塀と緑と瀟洒なビル。

IMG_0893_R.JPG


目の前が公衆トイレでしたが、昭和の風情で、天井が低い。

IMG_0894_R.JPG


「公衆トイレ」って、駅前とか以外にもう無くないですか。地域によるのかな。コンビニとか無かった時代の産物だと思うんですが…

板塀といい、不思議なものが残っていて、本当に昔から人が住んでいた気配

IMG_0892_R.JPG


妙にきれいで不思議でした。ベージュと緑とグレイ、黒に白だから、静かで落ち着いた画面になるのは無理もない。
住んでる人も結構多そう、周りは高級マンションばかり…。

IMG_0895_R.JPG


と、色々ひとりで驚いていたら、そこが天徳寺でした。

IMG_0897_R.JPG
よく手入れされた緑。

きれい。都心にこんな空間が。知らなかった。
画面には写りませんが、鳥のチーチーピーピー声がすごい。(笑)
緑残るこの辺には鳥達も住みやすいのか。

IMG_0903_R.JPG

IMG_0904_R.JPG

見るからに仏像とわかる。

IMG_0909_R.JPG

IMG_0910_R.JPG

きれいなお庭。

年を重ね、何かどんどん日本的なものの良さを感じる。昔、こういう立派なお宅が陰気で薄暗くて、何がいいのかよく解りませんでした。今はただ美しいと思う。緑のグラデーション好ましい。

IMG_0907_R.JPG

見上げるとピーピーチュンチュンバサバサ。(鳥の羽音)

IMG_0905_R.JPG

とりあえず入口を見つけなければ…と思ったらあった。

この後はしばらく待ち、戸を開けて下さったお寺の方に従う。(内部は撮影禁止のため写真は無し)

観音様はお家に飾れるサイズで小さめながら私にとってすごく仏像らしい印象の仏像(飛鳥仏ぽい光背)で、とてもよかったです。

Geishaboy500.jpg (1285×1920)

▲こういう、しずくっぽい形の。もうちょっと装飾多かったですが


畳敷きの仏間に通していただいて、お寺というより熱心な仏教信心のご家庭にお邪魔して拝んでるような感じでした。

完全に日本家屋のため、拝んでいて住居というより何か美術品の中にいるような気がしました。

薄暗くて、床が高くて、障子から見える深い緑が美しくて。



そこにいて、受ける印象としてはこういう感じや▲

こういう感じ。▲

冬は寒く住むには大変そうだけど、やはり一番贅沢な住まいは日本家屋のような気がする。手入れの大変さ等を含めて。

洋間だけの空間で育った自分には正座オンリーの生活がそもそも無理ですが…

美しい空間なので、機会あれば一度行ってみられることをおすすめします。


IMG_0911_R.JPG

旧いお寺らしく千社札。

IMG_0912_R.JPG

江戸三十三観音霊場の看板。雨風でかなり薄くなってしまっているが20番霊場です。

これで芝界隈は2つ終了。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

天徳寺参りは終始夢の中のような印象、芝で最後の「28番 金地院」へ足を運びました。

つづく…


木村 悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.