2番 清水寺(1日目②)江戸三十三観音 静謐な本堂 都会の瞑想空間( ̄-  ̄ )。o0 | 木村悦子のブログ2013-

木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o

IMG_7934_R.JPG

2階に上がると、ご立派な本堂。写経机も複数しつらえられている。奈良中宮寺もそうでしたが、仏さまの近くで対面できるのがありがたい。静かで心が落ち着く空間。

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

二番目は清水寺(せいすいじ)。浅草寺から歩いて20分位の場所にありました。

道具問屋街で有名な
「合羽橋」。商店街は昭和の佇まい。純喫茶、コロッケの貼紙の肉屋さん。

しかもその街並みが、狙っていない感じも素的でした。単純に古いんだ、っていう(笑)

IMG_7920_R.JPG

かっぱちゃん???

IMG_7921_R.JPG

合羽橋だけにこのようなかっぱちゃん人形が色んなポーズで商店街に。すこし色褪せ、風景にとけこみまくりのかっぱちゃん。


IMG_7922_R.JPG

薬局のレギュラーメンバー発見

IMG_7923_R.JPG

小島功先生のかっぱイラスト…。うまい。デザインもかっこいい。

浅草はやっぱすごい



小島功の河童の絵 - 写真共有サイト「フォト蔵」

なつかしい。かっぱなのにみんな美人。品がいいのも特徴

IMG_7925_R.JPG

ギンペイという薬局の前の出来事でした。この商店街はこんな感じ

IMG_7926_R.JPG

ガイドブック地図の目印になっている商店街右側の珈琲豆「ユニオン」を左折。


IMG_7928_R.JPG

する前に商店街を撮ってみました。

IMG_7927_R.JPG

振り返った景色はこんな感じ スカイツリーの真正面


IMG_7930_R.JPG

左折します

IMG_7931_R.JPG

前方左奥に見えている白い壁の建物が清水寺でした

IMG_7947_R.JPG

ついたぁ~

IMG_7949_R.JPG

オウチのような、やっぱお寺のような

IMG_7934_R.JPG

2階に上がって本堂へ案内していただくと、紛うことなきお寺空間

IMG_7940_R.JPG

珍しい座像の千手観音様。秘仏じゃなくてうれしい


IMG_7946_R.JPG

お線香とおろうそくをつけました。

同時に入った男性と話すと、脳こうそくで、右側の視力を失ったが回復したお礼に巡り始めたとの事。この方の巡
礼はらしくていいなあ、などとつい思う。スタンプラリーも悪くはないが、そこに漂っているものが違う。

せっかくなので一緒に声を出してお経をあげたらよかった、よかったと言って下さりとてもうれしかったです。


IMG_7936_R.JPG

少し脇に立っている子がいました。

IMG_7938_R.JPG

後背から明らかに仏像でしたが、誰なのだろう。いまだに解りません。(善財童子、セイタカ童子やコンガラ童子、子どもの
時の太子像とか、仏教説話に出てくる子どものキャラクターはいるけどそのどれでも無い?雰囲気)

かわいらしくて、しかし像容はいかにも仏像で、お寺らしいなあと思う。


IMG_7945_R.JPG

本堂の入り口脇にいた白い象さん。さきほどの仏像といい、個人的につぼにはまるというかインテリアが好ましい。何かセンスのいいお寺と感じる。

お釈迦様のお母さまが「白い象」の夢を見た後、お釈迦様が生まれたそうで…。


絵のある子育て♪ 「おはなし名画シリーズ」で子どもにアートを! 2.誕生(絵:平山郁夫「受胎霊夢」)

この絵、大好きです


しかも、産まれたのはお母さんの脇の下か
らということになっています。


虫ん坊 2011年04月号 特集1:手塚漫画と仏像まさかの共演! 東京国立博物館特別展「手塚治虫のブッダ」展 学芸企画部長 松本伸之さんインタビュー:TezukaOsamu.net(JP)

上野の博物館の中にある像。一度観たら忘れられない形

相当ファンタジーですが、好きなエピソードです。

順調に仏教世界へ突入しつつ、二番を後にしました。( ´艸`)

六番 清水観音堂へつづく(当日のルート)

木村 悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.