(後)(必見)「みんな生きている」泉悦子監督@ポレポレ東中野(観てきました)(=‘x‘=)ミャ~ | 木村悦子のブログ2013-

木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:



泉監督、高木さんとランチご一緒させて戴きました。


高木さんにいろいろ教わり、監督のお話やベテランボランティアさんのお話も聴けてすごい勉強になりました。人に学ぶことが一番深く入る。会いに行く事を惜しんじゃいけないと痛感。



こんにちは。木村悦子です。(^-^)

前回のつづきです…
(前)(必見)「みんな生きている」泉悦子監督@ポレポレ東中野(観てきました)(=‘x‘=)ミャ~|木村悦子のブログ



終映後は高木優治さんを囲んで、トークセッション。



東京都の地域猫の取組み、その歩みなどをお話されました。

IMG_3518_R.JPG

すいません。この時真剣に聴きすぎてメモをホントにとっていなかった!_| ̄|○



IMG_3527_R.JPG


ただ、東京都で行っていた活動が、その後の動物愛護法改正に大きく影響するなど、実質的にはスゴイ働きをされたのではと思いました。都職員といっても、東京都の場合は国にも近いワケで。

平成24年に行われた法改正の内容 [動物の愛護と適切な管理]


IMG_3547_R.JPG

終映後。どスッピンでご免なさい。前日も夜が遅く。゚(T^T)゚。

7月にアラフォーならぬジャストフォーになり、我ながらスッピンもう無
(iДi)なのについネタにブログを埋めてしまう私…



高木さん、泉監督と。


高木さんに、地域猫について色々教えて戴きました。後日、改めてまとめたものをアップします。

泉監督は、とても気さくで優しい方でした。

お話しできて本当にうれしかったですね。


この映画の上映会もやりたいと思っています


IMG_3557_R.JPG

ポレポレの併設レストランで、ランチ。カレーのご飯がありませんとのことで、パンに変更。

この左上の人参の下にある丸い容器に入った「リエット」っていうのかな。肉を細かくひいたペーストがすごく美味しかったです。(私はベジタリアンではないのでいただきます)

IMG_3566_R.JPG


(超)余談ですが…

犬猫殺処分の話題になると必ず「牛や豚、鶏の命はどうでもいいのか」という人が出て来る。

本質的な問題で、無理もないが、現状「食用としての尊い役目を担っている」存在と「そうでない」存在に切り分け、それぞれに対し最低限人間がすべきことは何かという話だと私は思っています。

むろん「犬猫の方が牛馬より尊いのか」と言われればそうではない。

犬猫の方が尊いから殺処分に反対しているのではありません。

そもそもいのちは全部、尊いのです。

IMG_3572_R.JPG


牛馬であれ、犬猫であれ、私達は現状仕方なく、やむを得ずそのいのちを奪って生きている。自分たちのいのちをつないでいる。


であればその「仕方なく、やむを得ず」を、本当に最低限必要な量に減らしていきませんか、ということです…。

私は日本人全体に「ベジタリアンになれ」という注文が現実的とも、命を大切にした論理だとも思いません。

じゃあ植物は命じゃないの?と思うし。動物を殺すよりはいい、という論理も解らないことはないが、それも差別では?

IMG_3575_R.JPG


どう突き詰めても、私達は、動物であれ、植物であれ、日々膨大な他者の命を奪って生きている。生きざるを得ない。

であれば、それは無駄にしてはいけない。

つまり、

無用の殺生はやめませんか

ということで、こと食物については、言葉にすると

小欲知足

が一番近いと思います。


まぁ…。

私を含め、人間は欲が深い。あれが欲しい、これが欲しい。もっと欲しい。

その中で、こんな事言ってもウケないよね、というのもよく承知しています。(苦笑)

IMG_3577_R.JPG


Facebookで焼肉!!ビール!!って写真をアップしてる坊主がいるくらいですからね。(゚Д゚;)

これは悲しかったなぁ。(肉はともかく、仏教には不飲酒ってあるんですよ。在家すら守る超基本的な戒として。いわんや出家に於いてをや)

五戒 - Wikipedia


IMG_3578_R.JPG


食肉にしろ、化粧品にしろ、医薬品にしろ、動物園の展示にしろ、いきなりは止められないことは、沢山あるでしょう。

ならまずは、我々の生存・命に直結しない事から減らしていけばいいんじゃない?ということです。

ペット殺処分、化粧品開発なんかは、特にその色合いが強いですよね。

化粧品はすでに過去の尊い犠牲のデータが溜まっているため、それを使えば十分開発可能というのはすでにEUで実現している考え方です。

今日3月11日から! EUで化粧品の動物実験が全面禁止 - Love your life.|MYLOHAS

お蔭様で、私も人生80年とすれば後半に入りました(笑)

今後は古くて新しいこの問題提起に、余生を捧げたいと思います…





▼まだ間に合います。東中野は8/15まで!要チェック!!

最新情報|みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~


生きとし生けるものが幸せでありますように



◆お知らせ◆

★8/23(土)第6回上映会 申込不要!小中学生無料!
会場…松戸市勤労会館BC会議室 (一般 500円)
上映時間…①11:00- ②14:00- ③18:00- (1日3回上映)
8月23日 第6回 自主上映会 in 松戸 「犬と猫と人間と」(千葉県)


◆いただいたご感想◆

■映画をご覧になった方の感想です↓
お客様の感想


◆里親募集中◆

■里親さん募集中です!!↓
■もじゃもじゃ美猫・マイクロチップ済(^▽^)


★ネコ8才メス★チンチラ ダイアナ
■グリーンアイ・活発な甘えん坊(o^-')b


★ネコ2才メス★日本猫 茶々


読者募集中です(^-^)!

木村 悦子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス