猫のこういう格好が見れている間は夏、見れなくなったら冬、そういう認識でいるので、まだ夏ですね。

 

それにしても今年の夏は長かった……一瞬涼しくというか、寒くなったのにまた暑さが盛り返してきましたし、じわじわ暑い期間がすごく長かった。

基本的に家にいる間はエアコンのない空間にいるのでなかなかしんどかったです今年は。

夜が涼しくなってきたのでようやくちゃんと眠れます。

 

今年の夏はやるべき事とやりたい事がいっぱいあってブログをあまり書きませんでした。

書きたいなーと思うことは浮かぶんですが、記事にする前に大体が消えていっちゃうんですよね……とりあえず今日久しぶりに時間ができたのでダイジェストで書いてみようと思います。

 

-音楽-

ライブハウスでのセッション会が楽しくてほぼ毎回参加してたら、そのライブハウスでのライブイベントに出演することになりました。

セッション会によく来る人達で即席のバンドを組んで演奏します。

一部はセッション会でよくやる曲をやるので、もうほぼセッション会ですね(笑)

ただライブイベントはセッション会とは違ってお客さんにチケットを買ってもらうので、ちょっと気持ち引き締めてやらねば、と思ってます。

上手い演奏は元々あまり得意じゃないので、とにかく「楽しそう」にやることを一番に意識してやろうと思います。

 

ちなみにキーボードは全然弾いてません!!!

前回のセッション会でジャムセッションに飛びいってみたんですが音探ししてる間に終わってしまいました。

せめてキーだけでもすぐわかるようになりたいものです。

 

 

-猫-

元気です。

相変わらずばつぎゅんに可愛いんですが、なんで猫ってこんなに可愛いんですかね。

毎日疑問に思います。なんで? っていつも猫に聞いてます。

 

 

-刀剣乱舞-

先月半ばくらいからやってません。

ものすごく義務になってしまって苦痛だったので一回離れました。

やりたくなったらまたやります。

 

 

-仕事-

忙しいです。

残業するのが普通みたいな感覚になってきててちょっと良くないなと思いました。

普通に朝から疲れてるから効率悪くて、終わらないから結局残ってまた疲れて、という悪循環だなこれ、と思いました。

まぁやってることが嫌なことじゃないし嫌な奴もいないので精神的に苦痛ではないので全然OKなんですが、ちょっと疲れましたね。

 

 

-性別-

先日仕事帰りに電車で座っていたとき、対岸の座席に座っていた人がどう見てもMTFでした。

それ自体はどうということもないのですが、MTFと判断した要素ってどこなんだろう? と後から振り返ってみて、なかなか興味深いなと思いました。

 

まず私がこの人MTFじゃないか? と思ったのは、靴でした。

女性のオフィスカジュアルっぽい服なのに、足元だけ色の合ってないグラディエーターサンダルだったんです。

その違和感が引っかかって、なんでこの人足元だけ合ってないんだ? と思って全身を見てみると、髪型が男性の短髪、80年代ヴィンテージ風?のメタルオート?の服と合ってないデザインの眼鏡で、胸が無い。

サイズの合うものの有り合わせでなんとか仕上げた感があって、もうちょっとここをこうすれば……とちょっと歯がゆく感じました。

座り方とか肌とかはちゃんとしてたので、趣味の女装というよりはMTFっぽいなぁ、と。

私の目が悪いので化粧まではわかりませんでした。

 

最近私は全然女っぽくしてないので、楽でいいのですが服が機能性一辺倒になってきました。

GUのオーバーサイズシャツが楽で楽で……ユニクロのエアリズムパーカーは肌触りが良くて楽で……とにかく楽なのが最近好きです。

楽と言えばブラトップってホントに楽でいいですね。
 
人が相手の性別を判断するポイントって実はたくさんあって、それぞれに男%と女%みたいな振り分けがされていてそれを瞬時に総合判断してるのかな? と思いました。
その「どの要素がどっちの何%か」の個人差を性別や年齢ごとに調べたら傾向が見えてきそう。
 
見せたい性別があるのであればとにかく違和感を削いでいけばパス度は上がるんだろうなーというのがわかったし、それはなんとなく体感してきたなっていうのがあるので、やはり性別を越境するときは「着たい服よりその性別っぽく見える服」を優先するのがベスト! というのが私の中の定理ですね。
好きな服を着るのが優先か、どう見られるかが優先か、そこは人それぞれなのでしょう。
 
 
ダイジェストといいつつ性別の話が長くなったので、どうもこれを一番書きたかったみたいです。
性別とか性という分野が私は好きなのでしょうね。