別にモメたとかではありません(笑)

モメたかどうかで言えば割と普段からモメてます。

今回の部屋分けはそういうネガティブなものが出発点ではなく、単純に奥さんからずっと要望があった「一人部屋が欲しい」という希望を実行に移した、といった感じですね。

 

ちなみに写真は私がカナダに住んでた時のおうちです。

妹と妹の彼氏(現夫)の家に居候してたので、部屋が無くリビングルームの床にマットレス置いて寝てました。

これが思ったより快適だったんですよねー

寝てるすぐ隣に暖炉があるという不思議な空間でした。

でもとにかく居心地がよかった。

 

ウチは3DKですべての部屋が6畳です。

洋室2、和室1、DK1なので、洋室の1つを二人が基本生活する部屋にして、和室を寝室にしてました。

それを、生活してた部屋を奥さんの部屋にして、寝室にしてた和室を私の部屋にして、それぞれ別々に寝る、という環境に変えたのです。

引っ越してからずっと一緒に寝てたので、寝るとき互いがいないという状況は初めてだったように思います。

 

私は実家にいるとき、自室はあったもののPCがリビングルームにあったので、基本的に家族がいる空間でずっと過ごす、という環境でした。

対して奥さんは実家にいるときも自分の部屋にいて、引きこもってたこともあるようなので、誰かが同じ空間にいる、というのは馴染みがないようでして。

奥さんはここまで私の「家族は基本的に同じ空間で過ごすべき」という実家のルールに付き合ってくれてました。

元々二人で過ごしていた部屋は二人で過ごす用にアレンジしていたので、部屋を分けるにあたっては「電源どこからひっぱってくればいいんだ」「LANケーブルどうしたらいいんだ」「照明どうしたらいいんだ」などなどいろいろ不都合が出てきたのですが、そういう諸々が全部解決してから動くんじゃいつまでも動けないので、不便でもいいからとりあえず分けることにしました。

どうせ私は平日日中家にいないし(笑)

いやまぁだからこそ照明だけはどうにかしたいところですけどね(´・ω・`)

 

作業が完了に近づくにつれ、なんだか妙に寂しくなってしまったのですが、一晩寝たら大分馴染みました。

すぐ隣にいることが嬉しい時もあれば鬱陶しいときもあり、気まずい時もありだったのが、すぐ隣にいない状態になったら『すぐ隣にいるときの楽しい思い出』ばかり蘇ってくるの不思議ですね。

嫌なことはどんどん忘れていくようです、私は。

 

実は二年半前くらいにも一度部屋を分けたことがあるんですが、そのときは寝室に私のデスクを移動してきただけで一緒に寝るというのは変わらずな上に、一週間ちょっとくらいで元に戻しちゃったんです。

あの頃は私の中にまだ確固として「一緒にすごさなければいけない」という信念……じゃないな、固定観念があったので、嫌々渋々って感じで作業してたんですが、今回は「別々で過ごすメリット」になるべく目線を向けることで(物理的にも)重くてでかい腰を上げることにしました。

6年一緒の部屋で過ごしたので、同じ期間の6年は別々で過ごすべきかなぁなどと考えてはいますが、なんとも言えないですねー

でも最低でも1年、全ての季節を別々に過ごしてみるってことはしようと思ってます。

 

 

それはそうと私の私物と備蓄用品が多すぎて家が物だらけなのをどうにかせねばって感じです。

まじでいらないもの……じゃないな、2年以上使用していなくて今後1年で使用するイメージの湧かない物は処分しようかなと思います。

できればLDKのある家に引っ越したいんですけどねぇ。

12畳くらいのLDKと、6畳の部屋が2つ、とか最高なんですけどねー

そしたら私はLDKの主になりますね。

めちゃくちゃ金持ちになれたら自分の思うような家を建ててみたいものです。

まぁそれはそれとして、分相応に生きます。

せっかくだしブログのデザインも変えようかなー