気付いたことのメモみたいなものなので、特にメッセージ性とかは考えずに書いてます。

忘れちゃうので。

 

 

 

頑張っていない人が許せない。

私は生きてくためにがんばってるのにがんばらないでも生きていけてる人が許せない。

頑張りたくなんてないけど頑張らないといけないから頑張ってるのに、なんで私だけがんばらないといけないのか、納得がいかない。

 

何のためにがんばってるの?

 

生きるため、受け入れてもらうため、居場所を獲得するため。

 

がんばらないと手に入らないの?

 

がんばったら手に入ったから頑張ってないと手に入らないハズ。

 

がんばらないで手に入れてる人がいるのに?

 

そういう人たちは卑怯だ、許せない。

 

卑怯かどうかは聞いていない、がんばらないで手に入れている人は何故頑張らなくても手に入れられてるの?

 

しらん。

 

じゃぁなぜ私はがんばっていないと手に入れられないのか?

 

私がダメな奴だからだ。

 

 

そう結論づける以外に納得のいく落としどころが無い。

私がダメな奴であるということを証明する手段はない。

頑張らないと手に入らないと証明することもできない。

私が本当に頑張っているかを証明することもできない……これは私の主観なのになぜ証明できないんだ?

私ががんばってるならそれは私にとって絶対の真実なのに。

私の真実は他人に保証してもらわないと成立しないのか?

それは……私を構成するものは私ではないということになってしまうな。

 

私が許せない人たちががんばっていないかどうかなんて、私にはわからない。

ただ私にはそう見える、というだけ。

でも私にそう見えるのであれば私にはそう見えたという事実があって……わけがわからんくなってきたな。

 

 

私はとにかく許されたいんだと思った。

自分を許したいんだと思う。

ただ、自分を許すことを許していいですか? と周りに対して言葉にせずに伺っている感じがある。

誰かが私を許せないと言ったら私は私を許してはいけないということになる……わけないんだけどね。

 

私の中に他者がいすぎる。

私の領地なのに、私の縄張りが少なすぎる。

他人を軸にして、他人の物差しを利用して、責任から逃れてきたツケ、だとしたら、これから私は自分の縄張りを広げ、本来私のものであったはずの領地を取り戻す戦争をしなければならない。

私の中にいる他者から。