伝える勇気・受け入れ変更する勇気 ~北海道七飯中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

伝える勇気・受け入れ変更する勇気 ~北海道七飯中学校~



昨日は午前中、北海道七重小学校様の1~6年生に

午後はすぐ近くにある七飯中学校様で

命の授業でした


ビックリだったのが午後の七飯中学校

最初の予定では3年生だけが講演を聴くはずでしたが

学校へ伺うと校長先生から今日は

「全校生徒にお願いします」と

あれ?!


その理由が前夜の七飯町での一般講演に

中学校の先生が来てくださって

その先生が2年生の担当だったこともあり

昨日の朝、校長先生、教頭先生、3年生の担当の先生に

全校生徒に聞かせる話だと

直談判にいってくださったそうです

本当は1.2年生は午後から2時間教科の授業だったのです


年間の教科の授業時数の確保や先生方の授業プランを

考えるとよっぽどのことがない限り

当日の朝の授業変更はありえません


それを承知で提案しに行ってくれた先生

そして私の話をまだ聞いていないのに

了承してくれた校長、教頭、担当の先生


提案に行った先生の人望の厚さと上司との信頼関係

そして子どもたちのためになるなら

その思いと決断力・実行力のある先生方

凄すぎます、凄い学校です


全校生徒さんたちへの1時間半の命の授業

先生方の思いを本気で伝えさせてもらいました

そんな先生方と生活する生徒さんたちです

ノリの良さと集中力はさすがでした


講演後、校長先生からの

「全校生徒に聞かせて良かったです」の言葉が

何より嬉しかったですし

直談判に行ってくれた先生ことは決して忘れません


2日で5講演

本当に素敵な大人、先生方、子どもたちに

たくさん会えました!!

そして改めて函館、七飯に限らず

日本には子どもたちと本気で向き合い生きる

ドリー夢メーカーの大人、先生方の存在に

私も元気をもらいました


命の授業、函館・七飯実行委員会の皆さまのおかげで

私の命が喜んだ素敵な2日間でした

また来年の再会、楽しみにしています

朝市の海鮮丼とイカソーメンも

美味かった〜(^^)


今日はこれから奈良県の香芝市の高校様に伺います

今日も素敵な出会いと再会の一日に

命が喜びます

感謝をこめて


{5854A0A0-B1C4-40D0-B49F-A72098947D6A}

{90067139-72AD-4FDB-9AB1-1956D456BEE9}

{B76D7D2E-1914-4BA6-B412-9202ECA32CB0}