広島のお母さんのおかげで ~阪神淡路大震災から22年~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

広島のお母さんのおかげで ~阪神淡路大震災から22年~



阪神淡路大震災から今日で22年

命の授業をして出会えた広島のお母さん

加藤りつ子さん


そのきっかけは親愛なる母上様と書かれた

大学生だった息子さんの手紙を目にして

お母さんにこんな素敵な手紙を書ける息子さんに

どうすれば育つの?


愛の塊の加藤さん

でもその息子さんは、お母さんさに渡せた手紙は

この一通

震災でお亡くなりになりました


加藤さんとそれからのご縁のおかげで

震災を、震災からのたくさんのメッセージを

自分事として受け止め続けられています

広島のお母さんって呼ばせてもらっています


私が加藤さんから一番学ばせもらったことは

子を想う親の深い愛です

今、隣の離れで脳梗塞で左半身麻痺になりながらも

夫婦で子どもに迷惑をかけまいと

一生懸命に生きている父と母


加藤さんに出会ったからこそ感謝の中で

少しは寄り添うことができるようになりました

そして生きていてくれるからこそ

今できることを、したいと思っていることを

少しでも一緒に・・・そんな毎日が送れています

親子でいられる時間も有限なんです


そして加藤さんともこれからも

一緒に生きていけたら

元気でいてほしい・・・と想っています


奥野勝利さんが歌う「親愛なる母上様」

You Tubeで聞けますので是非!!

https://youtu.be/nRIE9gZIbIw


今日は加藤さんに

そして震災でお亡くなりになられた方々と

そのご家族に心を寄せて過ごします


命のありがたさ

命を支え、守ってくれている人たちのありがたさ

今、生きていられることに感謝です


{39AFBDFA-DBD2-4315-B29A-7C3B7EDBB316}