「一日担任」をしてあげました | 一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

このブログは小学生バレーボールチーム「矢口タートルズVC」の情報と、小学校教育に関する情報を発信しています。


今日は教員の授業技術研修と、児童に学びの楽しさを与えるという二つの目的で、2年生の担任を一日務めました。
感想からいうと、これならいつでも担任をすることができるな、将来、退職した後も、なんなら産休代替の引手数多のエースとして名をとどろかすのも面白いかもなと思いました。

今日一日、自分の駆使した教育技術をふりかえってみます。

①デジタル教科書
②デジタル教科書漢字指導機能
③拡大投影機
④デジタル教科書書き込み機能
⑤ハンドサイン、キツネバージョン
⑥神様ご指名カード
⑦子供同士で支え合う組織作りテクニック(懲戒編、納得編)
⑧授業準備を習慣付ける指導テクニック
⑨時間を守るための目標作り技術
➉指導のねらいをもち、指導と評価を一体化させた声かけ
⑪指し棒使用による焦点化
⑫主語カード、述語カードによる遊びからの学び
⑬ワクワク探検走
⑮点呼タイムトライアルで達成感を感じさせる技術
⑯子供のけんかを短時間で解決する手法
⑰全員が知らぬ間にたくさん運動してしまう「てんか」
⑱デジタル九九フラッシュカード
⑲給食準備当番タイムトライアル
⑳給食を完食したくなるおかわり方法
㉑掃除時間を授業時間に変えてしまう方法
㉒リアル腹話術
㉓秋冬対比マインドマップ
㉔集中力のない子に授業参加させる懲戒方法
㉕リレー指名方法
㉖キツネダンス
㉗常に立ち位置を変える児童観察技術
㉘立ち位置変更による児童の発言技術育成方法

ざっとこんなかんじの技術を使っていたようです。1日をふりかえってみました。大人もふりかえりを記録することが、個別最適化の学び習慣になります。

フル担任をしたため、かなりエネルギーを使ったらしく、夕方に体がコカコーラを欲しました。最高に美味しく、しみわたるようにいただきました。

さらにごほうびとして、日本武道館のアンジュルムライブにかけつけました。最高のライブでした。気になっていたのが、となりに座った女性がアンジュルムライブ初心者らしく、ペンライトを持っていなくて、どんなふうに乗っていけば良いのか手探り状態だったことに気づいていたのですが、自分が2本のペンライトを使って盛り上がっていたので、1本貸してあげればよかったなと反省しています。残念ながら、その声かけの勇気は出ませんでした。
このようにして自分の行動を自己評価、自己称賛しているのが私です。こうすることによって、メタ認知による成長という、高レベルの領域に自分を高める方法を使って、物事を考えている偏屈な私です。