私は聞きもらなさい! | 一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

このブログは小学生バレーボールチーム「矢口タートルズVC」の情報と、小学校教育に関する情報を発信しています。

体育で『ポン・ピュン・ラン』を教えるための導入をしています。
開発者の福島大学・川口先生が教えれば2時間で「0.5秒」はタイムを縮めることができるのですが、なにぶん陸上素人の私です。2時間では成果を出せません。

そこで私流にアレンジして、3~4授業時間教えれば記録が出るように指導をします。

小学校の短距離走は、多くがただ「走れ」としているだけで、走り方の理論を教えられる人が少ないと把握しています。なので「走り方」を教えれば、確実にタイムが縮まるのです。


さて、それはそれで置いておきます。

今日の練習中に、私の耳のレーダーに飛び込んできた素晴らしい言葉がありました。
「ガンバレッ!」
これを口にした○○くん、先週からの1週間で別人になったかのように明るくなりました。おそらく本人も無意識のうちに「ガンバレッ!」と言ったのでしょうが、井上は聞きもらしませんよ! しっかり聞いていましたよ!
人に対して「ガンバレ」を言える状態になった。「ゆとり教育」じゃないですか!
「心のゆとり教育」です。

「ゆとり」は時間が生み出すものではありません。
人間の脳が「ゆとり」を感じるか否かだと思っています。
そう感じさせる教室の「空気」が大事だと思っています。

これからもっともっと「空気」を操っていきますよ~!(笑)


下記バナーへの皆さんのワンクリックで、教育界へのマインドマップ普及、小学生バレーボールの普及にお力添えをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

【おすすめの本】
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

小学館

このアイテムの詳細を見る