今日は辰巳ジャンプの卒業生4人(中3)が思いもかけず練習に来てくれた。
みんな中学バレーボールで江東区ベスト4チームのレギュラーだ。
なかなか練習試合にも行けない状況なだけに、試合の相手をしてくれるだけでも本当に助かる。
3セット相手をしてくれて、すべて中学生チームの勝ちだったが、小学生の後輩チームも善戦して、セットポイントを取る場面もあった。
少しは実力が付いてきたと言えるだろう。
我がチームを卒業した子たちだけあって、後輩のレベルに合わせて適度にミスもしてくれたり、時にはドカンと中学生のパワーを発揮して刺激をくれたりと、現役小学生には最高の練習になった。
何よりもこの子たちは元気が良い。小学生の時から、いつでも大騒ぎだった。それが未熟な指導者である私の気持ちをたびたび救ってくれた。
今日も体育館に近づく頃から、練習が終わって帰るまでゲラゲラ楽しそうにしていた。
教員である私にとって、卒業生はどんな財宝にも変えられない大切な宝だ。
さて、現役チームはどうかというと、今日から徹底的に「考えるバレーボール」をすることにした。
ただ考えるのではない。
考えたり、感じたり、全身・全神経・全脳・全能力を使ってバレーボールをやる!
マインドマップの新しい使い方も編み出した!(企業秘密!今回はそう簡単には公開しませ~ん(^w^)
来週は大会があるが、その会場でも秘密の指導をする予定!
辰巳ジャンプの関係者はお楽しみに!