「あらゆる些細なことに最大の注意を払うからこそ」(ナポレオン) | 一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

このブログは小学生バレーボールチーム「矢口タートルズVC」の情報と、小学校教育に関する情報を発信しています。

「あらゆる些細なことに最大の注意を払うからこそ、私は巨大で強力な組織を保っているのである。」(ナポレオン)


今日(時間的にすでに昨日ですが)は男子チームを引き連れて茨城県は八千代に遠征。一気に9チームとの交流試合をさせてもらうことができ、男子チームにとっては滅多にない経験を積むことができました。
こうして大会並みの練習試合に来てみると、経験不足が出るのか声は出さない、足は動かさない、勝手なことをやりだすという始末に終えない状態となる。朝一番から9セット目が終るまでは「何やってんの?」というミス連続の試合。最後の2セットでやっと及第点。

とはいえ、仕方ない面もあります。午前中はずっと慣れない「さがるレシーブ」を試し続けたことで余裕がなくなっていた。早くも壁にぶちあたる。
①誰か一人でも集中力が切れてさがる努力をしないとそこに穴ができる。
②バックが早めにレシーブの声を出さないと、前衛が取れもしない高さのボールまで手を出してしまう。
でもこれは十分解決できる問題なので、次の練習でもさがるレシーブを続けたいと思います。

最後の2セットがチームとして機能しだした理由は、スパイクレシーブのフォーメーションを変更したことが型にはまったからです。2-2-2で動かしていたのを2-1-3に変更。これで人に頼る行動が消えました。

それにしても八千代路は帰りの大渋滞が苦しい。
高速三郷線が完全に渋滞しているのを見て一般道から帰りましたが、これまた柏・松戸あたりで渋滞。辰巳に着いたのが20時近くになっていました。
どなたかこの渋滞を避ける方法を知っている人、いませんか~???