やはりバレーは経験か・・・ | 一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

このブログは小学生バレーボールチーム「矢口タートルズVC」の情報と、小学校教育に関する情報を発信しています。

最近の男子は女子チームを急追している勢いがあり、それを支えているのがセッターです。
この子はただ一人、1年生からバレー部に入っている経験者。男子チームが結成できなかった時には大○○央さんに所属だけして都大会にも出たこともあります。その上、細かいところまでよく気がつくし、おしゃべりなもので、ゲーム中の指示はうるさいくらいにしてくれる。まるでプレイングマネージャーのような働きです。
セッターに操られて、アタッカー陣も気持ちよくスパイクを打っている。アタッカーはそのことにはまだ気がついていないので、練習後には、
「先生、おれ、最近スパイクのパワーがあがったよね!」
とニコニコ顔で話しかけてきます。
「うん、確かにスパイクのパワーはついてきたよ。」
と答えてあげると自信を持ってくれます。この辺はセッター様々です。

こうして春休みを前にして、ほとんど同レベルの男女チームができあがりそう。非常に面白い展開になってきた辰巳ジャンプです。