3/24 高千穂峡 あまてらす鉄道 | きたみ ふんわりマダムの自由帳

きたみ ふんわりマダムの自由帳

いくつになってもチャレンジだ!

また高千穂続で~す音譜

 

高千穂峡 

 

翌日は、ボートに乗りたくて、張り切って行きました。

 

真名井の滝

日本の滝100選
天孫降臨の際、この地に水がなかったため、

天村雲命(あめのむらくものみこと)が水種を移した「天真名井(あめのまない)」の水が滝となって流れ落ちているとされています。

 

 

阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が、長い年月をかけて侵食され、

ゴツゴツ岩みたいになってます。

マイナスイオンだらけラブラブ

瀧の音も良かった音譜

 

 

 

絵葉書みたいな風景。

結構ボートを漕ぐのが難しくて、川の流れもあり

ぶつかったりしていました。

30分だったかな?

十分楽しめました。

 

 

 

ボートを降りて散策。

 

 

 

鬼八が投げたという鬼八の力石

 

 

 

 

新旧アーチ状の橋。

 

この奥にもう一つ橋があり、高千穂三橋と言われ、

一つの峡谷の一か所に三本のアーチ橋が見れるのは

全国でもここだけだそうです。

帰ってから知りました汗

 

 

この日、オリックスがグングン上がり、

スマホを見ながら歩いてましたラブ

売ろうかどうしようかと見てるうちに下げ始め

あ~あ、あ~あ、と言いながら散策していました笑い泣き

 

 

 

高千穂あまてらす鉄道

 

 

ちょっとお面が怖い感じあせる

 

可愛いピンクのトロッコ列車です。

 

 

 

2005年9月の台風被害により、廃線。

幾度の挫折を繰り返し、

2009年手押しのトロッコからまたスタートしたそうです。

 

 

 

トンネルの中も楽しいラブ

外人の子供がめちゃ喜んでいました。

 

 

 

陸橋で止まり、写真タイム。

車掌さんが風船を飛ばしてくれていますニコニコ

 下を覗くとゾッとしましたけどね、、、ガーン

 
 

 

帰りに寄ったサービスエリア。

くまモン可愛い照れ
 
 

 

で、買ったのは、こちらのからし蓮根気づき

 

 

急に思い立った1泊2日の高千穂旅行、

沢山楽しめました照れ

洞窟も良かったけど、

夜の神社の風景と神楽も引き込まれて素敵でしたキラキラ

 

では、よい週末をお過ごし下さいカエルカエルカエル