はじめましての方、いつもお読み下さる方、ご訪問下さり、ありがとうございますm(_ _)m

前回(9/27付)の記事で、9月24日から28日まで、沖縄へマリン実習(スキューバダイビング)メインの修学旅行に行っていた、我が家の高2長男の帰りの飛行機が飛ぶのかどうか?微妙な思いを綴りましたが、昨日(28日)の16時頃に、予定通りに無事帰宅しました。
読書の皆様には、大変ご心配をおかけしました(>_<)
先ずは、無事帰宅のご報告をさせて頂きますm(_ _)m
帰宅した長男の話から、28日午前11時10分に那覇空港を離陸したそうで、離陸してから雲の上に出るまでの間、風で飛行機が揺れていたとのことでした。
空港内は人でいっぱいだったと話しておりましたが、台風接近の為に、多くの方達が急遽搭乗を早めたり、あるいは、キャンセルの手続きをされていたのでしょうか?
次男が飛行機に搭乗する時間帯の台風の位置を確認しておりましたら、強風域にすっかり覆われていたことや、テレビのお昼のニュースでの沖縄の様子から、長男達が搭乗する帰りの飛行機が一つでも後の便だったら、もしかしたら、帰って来れなかったかもしれないなぁと思いました。
台風接近で風が強くなってくる状況の中、長男達が搭乗した飛行機のパイロットの方は、いつも以上に緊張されての乗務であったことと思います。そのような状況の中、無事に長男達を乗せて来て下さり、感謝に絶えません。

長男は、スキューバダイビングの実習を主な目的として沖縄に行っていたのですが、帰って来て直ぐ、先ほどの帰りの飛行機のこと、沖縄の海でのスキューバダイビングのこと、観光で回ったところのことなど、あれこれ聞きました。
当初の予定では、スキューバダイビングの実習は3日間で、25日は深さ4mのプールで練習し、26日と27日の2日間は、実際に海に潜ることになっていたのが、台風接近の影響で、27日の実習が中止となり、そのかわりに、水族館とパイナップル公園?に行ったそうです。
26日に沖縄の海へ潜った時、5m程の深さまで潜ったそうです。
私「海、綺麗やった?」
長男「うん」
私「珊瑚礁見た?」
長男「うん」
私「サメに遭わなかった?」
長男「うん」
他、色々と私から聞き、長男の返ってくる言葉は「うん」ばっかりでしたが・・・(^^;)
最終日は、那覇空港に行く前に首里城公園に行ったそうです。
台風接近で少しだけ予定変更があったようですが、長男にとって思い出深い楽しい実習&旅行になったことと思います。

長男より、
↑家族へのお土産、頂きました!

↑私の実家の父へのお土産も買って来てくれました!

あと、長男が所属する剣道部の後輩達へのお土産も買って来ておりました!

今回のブログを綴っている現在(29日14時53分)の台風の位置を見て見ましたら、沖縄は暴風域にすっかり覆われておりました。
ニュースで、強風の為に転倒して怪我をされた方がいらっしゃることや、停電になっていることなど、台風の被害の状況が入って来ております。
私が住んでいるところに台風が最接近するのは、明日(30日)の午後のようです。
大型の台風ということですので、日本全国の皆様が、厳重に警戒対策しないといけないようですね・・・(´д`|||)
被害が極力少なく済んで欲しいと強く願うものです。

最後までお読み下さり、ありがとうございましたm(_ _)m